膨らまない話。

Tyurico's blog

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもの芽を取るのに今までで一番便利だった意外な道具

じゃがいもの芽は、ピーラーの横に付いている部分で取るか、包丁の角で取るというのが多いと思う。だけど正直言って、どちらもやりにくい。 最近「これ今までで一番良くないか」と思ったのが、こういうテーブルナイフ。 ふと思いついて試してみたら、芽がき…

トゥーツ・ヒバート、メイタルズの海外記事などまとめ。主に自分用。

トゥーツがどこに埋葬されるかはいろんな話が聞こえてきて迷走、紛糾の感があったが、ジャマイカの大臣が声明を出したということでこれで本決まりだろうか。 Reggae icon Frederick ’Toots’ Hibbert will be interred at National Heroes' Park. The Ministe…

トゥーツ・ヒバートの追悼として曲を紹介しておきたい

先日の夜、トゥーツ・ヒバートの訃報に接した。それで彼やメイタルズのことが紹介されたり曲が紹介されたりもするだろうが、曲で紹介されるのは Funky Kingston、Pressure Drop、Monkey Man などの代表曲に決まっているから、ここではそういうの以外の良い曲…

トゥーツ・ヒバートが逝ってしまった。

apnews.com年齢もあるし怪我の後遺症とかも聞いていたし、いつかトゥーツの訃報に接することになるんだよなとわかってはいたけど、早くにこの日が来てしまった。 Hibbert, frontman of Toots & the Maytals, had been in a medically-induced coma at a hosp…

「持続可能な開発」なんて曖昧なこと言ってるけど

もういよいよ、地球で「持続可能な開発」が可能となる人口を算定して、その上限を超えないように努めていくしかないんじゃないか。実はもうとっくにオーバーしてて「ほんとは50億人でギリギリなんです」とか。 国連やシンクタンクや科学者はそういうことをは…

ウィキペディアの寄付のお願いについて思ったこと

ウィキペディアはもう頻繁に利用しているから、あの執拗な寄付のお願いを見るとほんのちょっとだが考えたりもする。ほんとにちょっとだけど。 しかし考えてみれば、私は金銭以外でウィキペディアにちゃんと貢献しているのだ。 数年前のこと、ある記事がなん…

エヴァンゲリオンって、「シンジ君が拒絶される/シンジ君が受け入れられる」のループなんじゃないか。

エヴァンゲリオンって結局、「シンジ君が拒絶される/シンジ君が受け入れられる」ってのを延々と繰り返す話なのかと思った。 エヴァって作り直しの度にいろいろ変更があるんだけど、そこだけはブレがないように思える。シンジ君14年後に目を覚ましたらみんな…