膨らまない話。

Tyurico's blog

じゃがいもの芽を取るのに今までで一番便利だった意外な道具

じゃがいもの芽は、ピーラーの横に付いている部分で取るか、包丁の角で取るというのが多いと思う。

だけど正直言って、どちらもやりにくい。
 

最近「これ今までで一番良くないか」と思ったのが、こういうテーブルナイフ。
ふと思いついて試してみたら、芽がきれいに楽に取れて予想以上に具合が良かった。今までで一番使いやすい。大きく広く取り除けるのがいい。
実家にあった古い物で、そのままだとやはり先端がちょっと厚いのでその後サンドペーパーで薄くした。
皮を剥いた後に使います。

欧米人に教えてやりたいくらいだ、連中は何使ってんだろうと思って検索してみたら、フランスのエコノム(レコノム)という縦型のピーラーが便利だと出てきて、それもちょっと気になるところですが。

 

ステーキナイフよりデザートナイフの方がいいかな。