膨らまない話。

Tyurico's blog

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「自粛してください、協力してください」ってのは要するに、

「我慢してください」ってことだ。 国民には我慢を要求しておいて自分たちは我慢できないってどういうことだ、厚生労働省。 役立たずの行動追跡アプリにも腹が立つが。 送別会やってた連中の中からもしコロナの感染者が出たら笑ったらいいんだか怒ったらいい…

照ノ富士関、優勝おめでとうございます

かつて大関にあがった頃の照ノ富士は「一番強いのは俺だ」という感じだった。 そういう手がつけられないような強さ、勢いがあった。そこには鼻息の荒さ、もっと言えば傲慢さや慢心もあったと思う。それから引退を考えるほどの大怪我に泣いて序二段まで番付を…

第2回 私的イントロインパクト曲選

Tom Waits - Jockey Full Of Bourbon ザ・スパイダース The Spiders/バン・バン・バン Bam Bam Bam (1967年) この曲B面だったのね。スパイダースってビートルズ人気に乗っかって芸能事務所がテキトーに若いのを寄せ集めて作ったバンドっぽいものって認識…

料理のプロがなぜ今まで気付かなかったのかと

アルミのバットに生姜を入れて冷蔵庫で保存するとすごく長持ちすることを発見した。でもなぜプロ、料理人がこれに気付かなかったのかと不思議に思ったのだが、考えてみれば家庭と違ってすぐに使い切るわけだからそもそも長持ちさせる必要がないのだ。 tyuric…

「キッチンのシンクをきれいにする」熱が実家にまで及んだ

tyurico.hatenablog.com 実家は築40年以上、キッチンも昔のものだ。 シンクのゴミ受けは深さが15㎝はあろうかというプラスチックの物で生ゴミ残飯をたっぷり溜め込んでしまって良くないので、それを浅いステンレスの物に替えて、ぬめり防止のアルミのスプー…

生姜の保存用に買ったアカオアルミの容器

本来は冷凍用の容器なんだけど、生姜の冷蔵庫保存用に使用。冷凍じゃないですよ、冷蔵。 容器の大きさがベスト。 写真の生姜は十日め。「生姜は冷蔵庫で保存しないで!」って生姜の農家や業者の人がしきりに言うんだけどこうすれば全くなんにも問題ないです…

うどの皮のきんぴらって本当に美味しい

重量比で、うどの皮1に対して砂糖、醤油それぞれ 1/5が現在の目安。1/6でもいいかな。 うどって、本当に捨てるところがない。穂先は天ぷらに、身の部分は酢味噌で、皮はきんぴらに。 捨てずにきんぴらにする前提だから、惜しまずに皮は厚めに剥く。またそう…

私のふきのとう味噌は一味違うのだ

まず茹でたり水にさらして絞ったりのアク抜き、苦味抜きをしない。個人的な好みだけど、ふきのとうは苦味こそが持ち味でその苦味を味わいたいと私は思うので。 それから調味料の入れ方が大きく違うというか全く違う。 刻んだふきのとうを軽く炒めたら先に砂…

コーネル・キャンベルのコンピレーションアルバムがなかなか良かった 

Cornell Campbell - Righteous Man 誰の曲かは知らないまま、この曲を探してました。 www.youtube.com スライ&ロビーのアルバムでダブの方の Jah Jah Man を聴いて大好きになったんだけど、解説にはコーネル・キャンベルの名前は書いてなくてプロデューサー…

キッチンの排水口がきれいになったらシンク全体まできれいにするようになったのには自分でも驚いた

まさに好循環というもの。 排水口がきれいになると「ならシンク全体をきれいにしたい、きれいを維持したい」という気持ちが生まれた。食器はすぐに洗い、常にシンクをきれいに洗い流すようになった。これは自分でも驚いたことなんだけど。なんでこれが継続で…