膨らまない話。

Tyurico's blog

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥山先生が語るデビュー前のエピソードはまんま事実だったらしい

「おかーさん100円ちょー」 ――鳥嶋さんは先ほど「鳥山明さんの才能は漫画を知らないことだ」とおっしゃいましたが、鳥山さんの才能を引き出すためにどんな働きかけをされたのでしょうか? 鳥嶋: 「作ってはつぶす作業」を繰り返しましたね。鳥山さんは朝起…

人間の身体ってそもそも厳密な左右対称じゃないんだし

整体なんかで身体の左右の歪みは良くないとよく言われるのだが、心臓とか肝臓とか内臓の配置が左右非対称なんだし、利き手利き足では筋肉の量も違うから左右の重さも違っている。人体ってそもそも最初から厳密に左右対称の構造じゃない。 ダヴィンチの人体図…

超絶折り紙作家、折り紙超人、渡邊慧さん

私は折り紙が好きだ。といっても自分では全然できなくて、美しい折り紙作品を見るのが好きなだけなのだが。 折り紙はもうORIGAMIともなっていて日本でも海外でもすごい作品を創る人が多くいるが、中でも私が驚いたのは神谷哲史さんという方で、かつて…

包丁が研げているか爪を傷つけずに確認する方法

包丁がちゃんと研げたかチェックする方法として昔から言われているのは、爪の上で包丁を滑らせて刃の食い付き具合を見るというやり方なんだけど、これ爪を傷つけるから女性はやりたくないよなあと思っていた。おっさんですが。それにこのやり方、刃がスイス…

料理や食事で最も大事なのは美味しさではない

ミシュラン3つ星を世界最年少で獲得した鬼才、「星返上」の真意は | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 若かったころ、私はレストランで一番大事なのは料理だと思っていた。だが、今では一番重要なのは「雰囲気」だと知っている。次がサービス、3番目が料…

薬物使用なんかより、ピエール瀧にストレスがあったことの方が驚きなんだが

「ストレス解消のため」=ピエール瀧容疑者 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031700367&g=socwww.jiji.com まさかあんな人にストレスとは。ほんとかね。

『どろろ』は百鬼丸の闘う理由というかゴールが明快すぎるか

生まれて間もなく供犠として魔物に捧げられた百鬼丸だが、生き延びて魔物に奪われた自分の身体を取り戻すための闘いの旅を続ける。設定の凄さにびっくりして原作マンガを読んだはずなのだが、実は結局話がどう終わったのか全然覚えていないのだった。印象に…

コンニャクちぎるのって、ステンレスの計量カップでやるのが楽だし早いよ

コンニャクは手でちぎるかスプーンでちぎります、という説明ばかりだけど、ステンレスの計量カップを使ってちぎる方が楽だし早い。力を入れやすいし手の向きも楽だし。スプーンだとまな板との間に隙間ができてしまう。 和平フレイズ 調理器具 ステンレス計量…

スマホは独裁政治に最適なツール

通信、購入、決済、予約、登録、申請、その他諸々何でもスマホ一つで済ませられる便利さというのは、誰と連絡したか、何を話したか、今どこに居るか、どこへ移動したか、何を買っているか、どのような交遊関係か、こういった個人の詳細な情報がリアルタイム…

セリーヌ・ディオンの子供服ブランドの話には違和感がある

歌手のセリーヌ・ディオンが子供服のブランドを立ち上げた、デザインは男女共通で色はモノトーンにした、というような話をラジオで聞いた。男の子にはブルー、女の子にはピンクというような分け方は押しつけではないのか、という考え方だ。なんかイイ話とし…