膨らまない話。

Tyurico's blog

包丁が研げているか爪を傷つけずに確認する方法

f:id:Tyurico:20190319200940j:plain
 
包丁がちゃんと研げたかチェックする方法として昔から言われているのは、爪の上で包丁を滑らせて刃の食い付き具合を見るというやり方なんだけど、これ爪を傷つけるから女性はやりたくないよなあと思っていた。おっさんですが。

それにこのやり方、刃がスイスイ動けば合格なんじゃなくて、刃が爪に食い付いて動かなければ合格という見極めなので、全体を見るには当然何回かやらなきゃいけないわけだし、これだけで見落としなく隅々まで完全にチェックすることは難しい。
 
やはり包丁研ぎに慣れていない初心者は実際に何かを切ってみる方がわかりやすくて、例えば紙で切れ味を見るというのも一つの手なんだけど、スチロールトレイを切ってみるのが結構いいです。
スーパーで肉や魚を乗せて売ってるスチロールトレイ、あれが引っかかりなくきれいに切れるようなら研げてます。トマトの柔らかいのも潰れず切れるはずです。家庭で使う包丁には十分の切れ味。
スチロールトレイって普通に出る廃品だし、またあれがきれいにスパスパ切れるとけっこう気持ちいい。
 
あと、割り箸(竹じゃなくて木の)がそこそこ爪の代用になります。