膨らまない話。

Tyurico's blog

2020-01-01から1年間の記事一覧

生姜の保存はこれで決まり。 水に浸ける方法は2020年でさよなら!

全く簡単で手間いらず。 容器の中にアルミホイルを敷いて、その上に生姜、フタをして冷蔵庫で保存。たったこれだけで一月は軽く保存できます。(汚れてるのもあるのでまず水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。またカビが疑われるような箇所は切り落…

生姜の保存実験、12日め。

ガラス容器にアルミホイルを敷いて生姜を乗せてフタをして、冷蔵庫で保存するだけ。 今のところ全く問題なし。 このまま年を越せそう。 tyurico.hatenablog.com

厚労省に「COCOA使ってください」ってなんで宣伝しないんですかって、

この前メールで質問してみたんだけど、何の返答ももらえなかった。 「ご意見ありがとうございます。」だけだった。 めちゃくちゃ忙しいとは思うが、もうちょっと他にないものかな。定型の回答でも。 メールで質問できるようになってるんだから、あらかじめ想…

コロナウイルスの数字は連日悪化の一途なわけだが

COCOAアプリを使ってくださいってお願いは全く見聞きしないな。 「マスク、手洗い、外出や移動を控える」、この三つの協力を国民にお願いする以外に何か積極的な対策を打ち出せないものか。 「自発的な協力をひたすらお願いする」というのは「判断はそちらに…

生姜の保存実験をまた新たに始めた

今度は100円のガラス容器にアルミホイルを畳んだのを入れて、その上に生姜を置いてフタをして冷蔵庫で保存してみる。アルミホイルで生姜を包むってやり方が知られているようだが、前回のアルミバットの実験から考えて、包まなくてもこれだけで一か月くらいは…

Go to トラベル と COCOA とインセンティブ

田舎住まいにはあまり意味がないだろうとは思うのだが、それでもと COCOA のアプリを入れた。 コロナ感染者との接触を調べるアレ。入れてみて思ったのだけど、これって何もインセンティブがないんだよな。より多くの人間が使うことで有効性が高まるというも…

横綱鶴竜が日本国籍を取得できて良かった

鶴竜も白鵬も引退を先伸ばしするために少しの不調で大事を取って休場してるんだろうなとは思うが、鶴竜には仕方のない事情があって、ずっと日本国籍の申請が通らなかったからなので、これは何一つ問題なさそうな鶴竜に二年半も日本国籍を認めなかった法務局…

冷蔵庫で45日経過した生姜の切れ端を食べてみた

見ての通り、ちょっとしぼんでいるがカビや変質はない。 すりおろしてみると最初の見た目と違って水分はちゃんと残っている。香りや辛みも問題なかった。 これでもう生姜をダメにすることはないだろう。 ささやかながらフードロス軽減だ。 tyurico.hatenablo…

丸めたアルミホイルじゃない物で排水口のぬめりを軽減させるには

結論を先に言うとアルミのスプーンです。 アルミホイルを丸めたのを入れておくと排水口のぬめりを軽減できるという知恵はけっこう知られているけど、でも何か他に手頃なアルミ製品とかで良いのないかと考えて、見つけた答がこれ。 100均のアルミのスプーン。…

2020年一番良かったCD、一番聴いた曲は50年前の。

「今年一番」なんだけど、50年以上昔のものだ。Bla.Bla.Bla by The Maytals (2002-10-04)アーティスト:The MaytalsCrocodiscAmazonトゥーツが9月に逝ってしまってからネットでいろいろ読んでるうちに見つけたコンピレーションCD。すっかり気に入ってこの…

冷蔵庫で保存の実験をしてた一か月前の生姜を食べてみた

皮を剥いたところ。変色、変質とかなし。 すりおろしたの。味、香り、全く問題なし。 tyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com AKAO(アカオ) アルマイト 標準バット 深型 5号 ABT67005メディア: ホーム&キッチン標準バット用 …

大相撲の天空海関はクリスチャンなのかな

今場所新入幕の天空海関。「天空海」で「あくあ」と読みます。 だが調べてもそういう話は出てこなかった。肥えてる割りに意外と足を器用に使うんで柔道経験者なのかなとも思ったがそれも不明。 わかったのは『ガルパン』の聖地、茨城県大洗町の出身だという…

煮干しだしの今までにない簡単な取り方をもう一つ思いついた

まず鍋に水と煮干しを入れて弱火、それで1~2分待つ。 これだけで少し柔らかくなってほぐれやすくなるので、乾燥している状態より身を割くのも内臓を取るのも簡単になる。考えてみれば当たり前のことなんだけど。 煮干しを取り出して頭と内臓を取り除いて…

生姜の保存実験、一か月が経過したのでまた写真を

30日後。少ししぼんだ感じだが干乾びてはいない。触ってもしっかりしている。 カビも全くなし。冷蔵庫でも余裕で一か月は持つ。 重さも計って水分量の変化も記録しておけばよかったかな。 tyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com www.google.com ア…

トゥーツ・ヒバートの葬儀の様子と最近買ったメイタルズのCD

トゥーツの埋葬地をどこにするかは紆余曲折があったようだが、最終的にキングストンのナショナル・ヒーローズ・パーク内の墓地に彼は埋葬された。 墓地には、元首相のマイケル・マンリーとエドワード・シアガ、思想家・政治活動家のマーカス・ガーベイ、シン…

煮干しの内臓が簡単きれいに取れるやり方

煮干しでだしを取るとき、先に頭と内臓を取る。 でもそうすっきりきれいには取れないことが多いし、カチカチに乾いてるような煮干しだとけっこう固い。女の人の手じゃちょっと難渋することもあるかもしれないと思う。痛いと感じたりしないか。 で、そういう…

こんな事からも中国という国がまともな国じゃないのがわかる

NHKのアメリカ大統領選挙の特番を見てたら終盤のあたりで、今回の選挙の行方を世界はどう見るかみたいな話になって、イタリアの元首相と北京大学の教授のインタビューが流された。 やっぱり中国ってまともな国じゃないなと改めて思った。 イタリアの元首相は…

生姜のものすごく簡単な保存方法を実験してみた

以前書いた、フタ付きのアルミバットで生姜を冷蔵庫保存するというやり方、あれをきちんと試してみたのでその結果を。 買ってきて2日後、10月25日。 15日後、11月6日。 表面は乾いているがしなびてはおらず、カビは全く生えていない。 左上に映っているの…

面倒を先送りすると結局もっと面倒なことになる

本日得た教訓。 職場の標語にどうぞ。 猫のフリ見て・ご安全に!仕事猫ポスター 電話猫 現場猫 くまみね 描き下ろしメディア: おもちゃ&ホビー仕事猫 ミニフィギュアコレクション [ノーマル5種セット(シークレットは含まない)]メディア: おもちゃ&ホビー

オードリー・タンとスタートレックとダイバーシティ

台湾のデジタル担当大臣のオードリー・タンがやっている独特な指の形、あれはバルカン・サリュートと言って、「スタートレック」に登場するバルカン星人の挨拶の仕方で、ということはSFファンでもあるのかなと思っていたけど、あれって彼女(という言い方で…

生姜はアルミのバットで冷蔵庫保存すると長持ちすることを発見した

発見ってのはおおげさか。でもこんな事たぶん誰も書いてない。 生姜って保存がしにくいんだけど、最近ものすごく簡単な方法に気づいた。 アルミ(アルマイト)のバットに入れてフタをして冷蔵庫で保存すると明らかに持ちがいい。 これは気のせいとか、たまた…

煮干しも野菜も一緒に火にかけて味噌汁を作る

家庭料理で煮干しだしを使うのってやはり味噌汁が一番多いと思う。以前はまず煮干しのだしを取って、それから野菜を煮たりあるいは電子レンジで火を通した野菜を入れたりして味噌汁を作っていたけど、どうも手間が多い。 具が豆腐やわかめ、油揚げとかならす…

自作のジャムとか、瓶のフタが開かない時どうするか

これは、フタの中心が凹んでちゃんと密閉されたフタが固くて開かない、という場合の一手。(なので内容物で固着して開かない、というのにはたぶん無効かと。) さて、フタが 凹んでいるのはちゃんと密閉されている証しで、ビンの中の気圧が低く内外の気圧差…

さっきNHKのコロナの番組見てて思ったんだけど、

移動や活動を自粛しよう、っていうのは「みんなで息を止めて水に潜ってやりすごそう」っていうのに喩えられるか。 でも20秒くらいならみんなどうにかなると思うが肺活量には個人差があるし、じゃあ一体いつまで息を止めてればいいんだってのもあるし。

瓶詰め保存の煮干しだしを作ってみたら簡単で便利だった

瓶詰め保存の煮干しだしを作ってみた。 頭と内臓を取って二つに割った煮干しを瓶に入れ、熱湯を注いですぐにフタをする。きちんと密閉する。 冷まして冷蔵庫で保存。差し当たって使う用がなくても一つ作っておくと便利かもしれない。 冷蔵庫でどれくらい保存…

じゃがいもの芽を取るのに今までで一番便利だった意外な道具

じゃがいもの芽は、ピーラーの横に付いている部分で取るか、包丁の角で取るというのが多いと思う。だけど正直言って、どちらもやりにくい。 最近「これ今までで一番良くないか」と思ったのが、こういうテーブルナイフ。 ふと思いついて試してみたら、芽がき…

トゥーツ・ヒバート、メイタルズの海外記事などまとめ。主に自分用。

トゥーツがどこに埋葬されるかはいろんな話が聞こえてきて迷走、紛糾の感があったが、ジャマイカの大臣が声明を出したということでこれで本決まりだろうか。 Reggae icon Frederick ’Toots’ Hibbert will be interred at National Heroes' Park. The Ministe…

トゥーツ・ヒバートの追悼として曲を紹介しておきたい

先日の夜、トゥーツ・ヒバートの訃報に接した。それで彼やメイタルズのことが紹介されたり曲が紹介されたりもするだろうが、曲で紹介されるのは Funky Kingston、Pressure Drop、Monkey Man などの代表曲に決まっているから、ここではそういうの以外の良い曲…

トゥーツ・ヒバートが逝ってしまった。

apnews.com年齢もあるし怪我の後遺症とかも聞いていたし、いつかトゥーツの訃報に接することになるんだよなとわかってはいたけど、早くにこの日が来てしまった。 Hibbert, frontman of Toots & the Maytals, had been in a medically-induced coma at a hosp…

「持続可能な開発」なんて曖昧なこと言ってるけど

もういよいよ、地球で「持続可能な開発」が可能となる人口を算定して、その上限を超えないように努めていくしかないんじゃないか。実はもうとっくにオーバーしてて「ほんとは50億人でギリギリなんです」とか。 国連やシンクタンクや科学者はそういうことをは…