膨らまない話。

Tyurico's blog

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど確かに、高安関の脳震盪は軽く見てはいけないことだ

gendai.media 言われて納得。確かにそうだ。 高安が立てなかった時点で医師がチェックするべきだった。 勝った負けたに騒ぐだけじゃいけないな。 安全第一だ。

高安関に優勝してほしかったんだけどな

阿炎関を嫌いなわけじゃない。どっちかと言えば好ましい。 でも高安関は本当に「悲願の初優勝を」という感じだから今度こそはと願っていたんだが結局かなわなかった。思うに阿炎関はあまりあれこれ考えることのない力士だと思う。良くも悪くも。過去のやらか…

お礼を言う時は少しオーバーなくらいでちょうどいい

普通に礼を言うだけでは感謝ってなかなか伝わりにくい。 オーバーに言って損することなんて何もないし、むしろ後々得したりするくらいだし。 努めて強めに言おうと思う。

でも「台湾の民意が統一を望んだ」という方向に持っていかれたら文句のつけようもないんだよな。

武力による統一だってあるぞって強硬な姿勢をアピールしつつ裏では台湾の人心を中国との統一を望むように密かに時間をかけて仕向けて行くという戦略は十分あると思うんだ。 軍事力で制圧するんじゃなくて「彼らの選択ですよ」という形になってしまえばアメリ…

尾車親方の叱咤激励

https://hochi.news/articles/20221122-OHT1T51233.html?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/acfcd5a61dc0e40d96ae21e1e68b52dfa938d3bfnews.yahoo.co.jp御嶽海は三回も優勝している力士だし、私も長野の生まれで相撲ファンだからずっと応援している…

一人横綱どころか一人大関になってしまいそうな今場所の相撲

御嶽海の大関復帰は期待できないし正代も大関を維持できるか難しい。 朝乃山はまだ幕下だし、横綱照ノ富士の手術は簡単な話でもなさそうだ。来年の初場所、大関貴景勝ただ一人なんて状態になりかねない。 八角理事長も頭を抱えているんではないか。 困ったも…

「いざ、かいもちひせむ」の「かいもちひ」とは何

「いざ、かいもちひせむ」、むかし古典の授業だったかで出てきた。その時は「かいもちひ」とは「ぼた餅」のことだと説明があったと思う。 今日テレビの録画を見てたら瀬戸内の郷土料理で「かいもち」というのが紹介されたのだが、それはかさ増しにさつま芋を…

にんにくを日本酒四合瓶でつぶす

水を入れて重くした四合瓶の底でつぶす。 最初、中心でつぶし、それから外側を使って細かくつぶしていく。 細かい穴がたくさんあるガーリックプレスに比べて洗うのが簡単。匂いやカスも残らない。 きゅうりや長芋を叩くのにも使える。 持っていたガーリック…

プーチンに手を引かせるのは難しいのだろう

侵攻が始まったとき、専門家は皆「どうしてこんな馬鹿なことを」というような反応だった。 だがプーチンは「馬鹿な判断ではないことを見せてやる」と思っていたことだろう。しかし、これだけのことをしでかして結局得る所がなければそれこそ本当にただの馬鹿…

冷え性対策の記事がたくさん出回る季節になったが

さて、毎年毎年冷え性対策の記事が同じように繰り返し書かれるということは、結局本当に効果の高い対策はないということだとも言えるのではないか。はっきり言って本当に役立つものはないということなのではないか。少なくとも、万人に効くような方法は見出…

バーコードのシールが貼ってないと剥がす手間が省けて助かる

保存用ガラス瓶のフタ、フタだけ買うと普通バーコードのシールが貼ってある。 買ったら剥がすことが多いんだがきれいに剥がすには温めるとか一手間がいる。で、面倒で剥がさないと使っているうちに汚くなってくる。 今日行った店ではバーコードのシールが貼…

生の野菜をかじって「甘い!」なんてのは行き過ぎじゃないか

鉄腕ダッシュ好きで見てるんだけど、わりとそんな場面がある。 しかし果物にしても野菜にしても、消費者にしても生産者にしても、甘さを求めすぎなんじゃないのか。 味ってのは刺激の絶対的な強さじゃなくて対比、バランスで感じるものだし、果物ならまだし…

人生の意味と目的と居場所と役割と

思うに人生に意味というものはなく、また人生の目的というものを見つけられる人は滅多にいない。 それでも居場所や役割を得られれば大抵それで生きていける。 レオン 完全版 (字幕版)ジャン・レノAmazon

「自分の考えは間違っているわけがない」という人間と「自分の考えは間違っていることもある」という人間の言い合いでは、

「自分の考えは間違っているわけがない」という浅はかな人間の方が正しく強く見えたりするという問題。愚かしい方が優勢で正しいかに見え、愚かしい方が自信に満ちていたりする。 困ったことに。

ゆで卵は冷蔵庫で何日保存可能か言うのは難しい問題

検索したところ、、根拠というか実際のデータのない説がほとんどで大して役に立たなかった。 「殻にひびが入ってたら冷蔵庫保存でも1日」とか、それ本当だろうか。 私なんか、殻むいたゆで卵をホーローの容器に入れて冷蔵庫保存で、三日は何の問題も無い。…

「知の巨人」増えすぎ問題

なんだかやたらと「知の巨人」って言葉が使われるようになったな、安くなったなと思って、「知の巨人 多すぎ」で検索してみたらこちらのブログを発見。 yamdas.hatenablog.com やはり多く見られるようになったのはここ10年くらいという感じか。 増えたもんだ…

ペンや鉛筆の持ち方を説明しているサイトなどのまとめと自分の考え

今、ちょっとペン習字にはまっている。 それで10年ほど前にも調べた筆記具の持ち方を改めて調べ直し中なんだか、どうも以前に調べた時とはすっかり様子が変わった感じだ。幾つか挙げていこう。キュレーションサイトは信用するに値しないので無し。 まずト…