膨らまない話。

Tyurico's blog

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

縦スクロールが出来ずに開いてしまうトラップ広告を考えた奴に災いあれ

しばらく前、ノードグリーンっていう腕時計の広告がスマホでスクロールしようとすると勝手に開いてしまうのにすごく腹が立った。でも昨日、東京ガスの広告でもそうだった。 広告に指を置いた状態でスクロールしようとすると広告が開きやがる。 正確に言うと…

「はえぬき」100%で作った山形の日本酒に驚く

生酛造りの純米で精米歩合55%、なのに値段は一升2,150円とえらくお値打ちだったんだけど、驚いたのはそこではなく「酒田産はえぬき100%使用」という表示の方。「はえぬき」って酒造用の品種じゃなくて食用のブランド米だ。山形県の。 日本酒は山田錦とか美…

シンディ、私の読みは当たっていたんですね!

なんという奇跡的にタイムリーな記事。もうただ嬉しい。 シンディ・ローパー、「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」MV再生回数が10億回超え(Billboard JAPAN) 「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」は、シンガーソングライター/パフォーマー…

シンディ・ローパーと80年代のダイバーシティ

www.youtube.comタモリ倶楽部のBGMでシンディ・ローパーの Girls just wanna have fun が流れていたので久しぶりに YouTube で聴いた。というか見た。CDも持ってるんだけど。 それでちょっと驚いたのは、このMVに出てくる女性たちの人種的多様性だった。 こ…

御嶽海関優勝おめでとうございます。でも横綱照ノ富士の怪我が残念だった。

御嶽海を応援しないわけではないんだけど、照ノ富士は12日目の明生戦で土俵から飛び出して足を悪くしたらしくそれから踏ん張りが効かない様子が素人目にもわかった。 御嶽海だって大関昇進がかかっているだけに元気な照ノ富士に勝って優勝というのが一番だろ…

レバーの味噌漬けから世界一シンプルな味付けのレバーペーストを作る

普通のレバーペーストとは全く別の作り方。別物。油で炒めない。バターも生クリームもワインも香辛料も使わない。年末に浸けておいたものの残りで作った。 こんなに長く置いたのははじめてのことで、傷んでやしないかと心配したが何事もなかった。 できるだ…

御嶽海の侮った軽口で北勝富士の闘争心に火が付いたんじゃないかと思っている

初場所の10日目、北勝富士が大関を狙う御嶽海の10連勝を阻んだ。 もう北勝富士の完勝で好調の御嶽海が何も出来なかった。 北勝富士と御嶽海は同年の生まれで学生時代から対戦してきたらしい。 だが何年か前のこと、ライバルと思っているのは向こうだけみたい…

今日の大相撲の解説は鶴竜親方と引退したばかりの佐ノ山親方だった

元千代鳳、佐ノ山親方はこれが初めての解説。声とか調子とかなんか似ていて、どっちが喋ってるんだか迷うことが度々。

自分的に一番使い勝手が良かったバターナイフ

ってバターナイフじゃないんだけど。 村の鍛冶屋 ステンレス ホタテヘラ(ホタテ貝むき) 18cm 日本製 (1本) 【村の鍛冶屋】シール1枚付村の鍛冶屋Amazonこれ。まっすぐ突けるのがいい。 実家にあったのを持ってきて使ってたんだけど、実は最近まで何の道具…

南部鉄器の鍋でかぼちゃを蒸し焼きにする

かぼちゃは種を取って適当に切る。 厚いのは皮の方に包丁を入れて火の通りが同じになるようにする。 弱火で20分くらい蒸し焼きにする。 これだけで十分美味しい。冷蔵庫で保存した翌日のでも甘味を感じる。 もう醤油と砂糖で濃い目に味つけしたかぼちゃの煮…

レゲエのスレンテン・リディムとカシオトーンの想像以上に深かった関係。

レゲエの有名なリディムのスレンテンは、昔カシオが出したカシオトーンという電子楽器にプリセットされていたリズムのパターンが元になってるというかほぼそのままだという話は聞いていたが、ここまで縁というか深い関係があったとは。 興味深い記事。面白い…

勝手に動画を再生する広告、やめてほしい。

スマホを見てると触れてもないのに動画がスタートする広告が増えた。 以前はこっちが触れないと再生しないものばかりだった気がする。 興味もない広告を勝手に再生するってことは、勝手にパケットとバッテリーを使ってるってことで、つまり勝手に他人のお金…

頭の良い連中はこのコロナの2年間何してたんだか。

米軍基地でクラスター感染が起きても特に厳しい規制は無いようでそれが基地の外にも出ていく。アメリカから直行で基地に入った人間はちゃんと検査や隔離とかしてるんだかわからない。水際対策なんてまるで無意味になる。でも日米地位協定があるから日本は強…