膨らまない話。

Tyurico's blog

レバーの味噌漬けから世界一シンプルな味付けのレバーペーストを作る

普通のレバーペーストとは全く別の作り方。別物。油で炒めない。バターも生クリームもワインも香辛料も使わない。

年末に浸けておいたものの残りで作った。
こんなに長く置いたのははじめてのことで、傷んでやしないかと心配したが何事もなかった。
 
f:id:Tyurico:20220122145056j:plain
できるだけ薄く切ってそれをさらに細かく刻む。漬け込みが長かったのでこれだけでほぼ滑らかになった。
漬け込みが浅いときはステーキナイフの側面を使って伸ばすようにして潰していく。
 
f:id:Tyurico:20220122145238j:plain
玉ねぎのみじん切り(生の)を混ぜる。塩気が足りなかったら味噌を足す。
 
f:id:Tyurico:20220122150053j:plain
出来上がり。漬け込みが長いとこなれてて滑らかにするのが簡単だとわかった。あとこんなに長持ちするもんなんだな。
材料は豚レバー、味噌、玉ねぎのみじん切りのみ。
玉ねぎみじん切りは主に緩くする目的なので味的には味噌だけでも整う。なんとなく黒胡椒を入れたこともあったがむしろ無い方がよいと判断するに至った。
 
tyurico.hatenablog.com