膨らまない話。

Tyurico's blog

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『どろろ』と『ベルセルク』って似たとこあるな

『どろろ』の新作アニメを放送してるということから思いついたことだが、『どろろ』と『ベルセルク』って似たところがある。検索してみるとやっぱりそう感じている人はけっこういるようだ。(ていうか三浦さん本人がそう語ってるのか。) 最も近しい者によっ…

煮干しは熱湯に20分ほど浸けるだけで簡単にだしが取れるよ

今回は、三つ四つに割いた煮干し、煮干し丸ごと、両方でやって比較してみた。水500ccに煮干し10g。 煮干しは地元のスーパーで買ったやや良い物。小さいので7㎝、大きいので10㎝といったところ。水は水道水。室温22度。 湯が沸いたら火を止め、煮干しを入…

シンガーとしてのリー・ペリー

リー・ペリー、Lee 'Scratch' Perry はキング・タビーと並んでダブの始祖と称される御方だが、彼はダブのエンジニア、プロデューサーだけでなくて、自分でも歌う。というかむしろ最初はシンガーだったと言うべきか。 上手いとか声がいいとかじゃないんだが、…

人間が得る知識は帰納と演繹と伝聞の三つ。

人間が知識を得るのは帰納と演繹と伝聞の三つによる、というようなことを言ったのは誰だったか。 だいぶ昔のこと新聞のコラムで読んだのだが、今回調べてみても見つからなかった。たしかアランだったと思う。 おそらくはその通りで、帰納、演繹、伝聞の三つ…

くら寿司さんはもうちょっと文章を推敲すべきだったのでは その続き

tyurico.hatenablog.comくら寿司さんの謝罪文を誤解している人たちがいる、ということを先日書いたのだが、その後、もうちょっと面倒なことらしいとわかった。そもそも文章を不正確に引用している記事がけっこうあるのだった。 こちらがくら寿司さんの文章。…

煮干しの頭40個でだしを取ってみた。

煮干しの頭からだしは出ないのかという素朴な疑問から、頭だけ集めてだしを取る実験をしてみた。 水500㏄に、煮干しの頭を10g、数で言うと約40個。 方法は以前の記事で書いた、湯が沸いたら火を止めて煮干しを20分浸す、というやり方。さすがに温度はや…

くら寿司さんはもうちょっと文章を推敲すべきだったのでは

ゴミ箱に放り込んだ魚をまな板に戻してさらにその動画をネットに上げるというアルバイト従業員の愚行に関して、くら寿司さんが謝罪文を出したのだが、ネットを見ているとどうも一部誤解が生まれている。 類似の事故が様々なチェーン店で多発しており、当社も…

北朝鮮なんかより中国の方がよほど始末が悪いんだが

北朝鮮も中国もどちらも明らかに「まともじゃない国」なわけだが、中国は圧倒的な力を手にした「まともじゃない国」であるので、ほんとは北朝鮮なんかより中国の方がはるかに厄介な問題なんだが。

元本保証で10%の利子って、

もう最初から嘘をついてるのと同じだ。 こういうの、もっと厳しく規制しなきゃ駄目だろ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190206/k10011806011000.htmlwww3.nhk.or.jp ようやくケフィア事業振興会に捜査が入った。 でも結局、お金はほとんど戻ってこな…

谷崎の『吉野葛』に出てくる昆布さん

恥ずかしながら「昆布氏」の話は全く記憶に残っていなかった。昔読んで気に入った本で、今も手もとに残してあるのに。 「くず」と云う地名は、吉野川の沿岸附近に二ヵ所ある。下流の方のは「葛」の字を充て、上流の方のは「国栖」の字を充てて、あの飛鳥浄見…