膨らまない話。

Tyurico's blog

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽に心が動かされるのって理屈じゃないでしょ。政治でもそうだったらまずいじゃない。

ミュージシャンが政治的な発言したりそういうのに参加したりそういう曲作ったり、それはいいと思う。 でも政治的な集まりにおいて音楽で盛り上がって一つになる、そういうのには私は賛成しない。危ないもの。 政治は理屈が通ってなきゃ。 tyurico.hatenablog…

記事メモ 長沢芦雪の「大黒天図」52年ぶり発見 京都・福田美術館

いや、好い絵だなあ。メモっとこ。 新版 奇想の系譜作者:惟雄, 辻小学館Amazon奇想の系譜 (ちくま学芸文庫)作者:辻 惟雄筑摩書房Amazon

検索してもよくわからないアンガーマネジメントの歴史

調べているんだが、どれもすごくざっくりした同じような説明ばかりで詳しいものが見つからない。「70年代にアメリカで~」とかそんなのばっか。 よく知られてる6秒ルールとかは誰が言い出したのかとか、創始者みたいな人はいるのかとか、「アンガーマネジメ…

読書メモ 『日本で力士になるということ』

意外なことに出版社は「ボビージャパン」だ。日本で力士になるということ 外国出身力士の魂作者:飯塚さきホビージャパンAmazon 元高見山関 ところで、この「引退後に親方として協会に残るには日本国籍であることが必須」という条件は、外国出身力士である高…

ゴーヤーの「山海ぶし」合え

ゴーヤーを2~3mmの薄さに切って電子レンジで適度に加熱。 「磯じまん」さんの「山海ぶし」を加えて軽く合える。 さっき思いついて作ってみたらこれだけで結構美味い。 ゴーヤーの苦味と梅の酸味。 ゴーヤーは薄く切った方がいい。 苦味が苦手な人は水にさら…

便利な言葉は極力使わない

例えば「解像度」とか「同調圧力」とか「承認欲求」とか。 短期に広まったというのは、これまでなかった言い表すに便利な言葉だからで、でも便利な言葉だから気軽に用いやすい。 便利な言葉を気軽に用いると物事を見誤る。 便利な言葉は極力使わないようにす…

記事メモ なぜRHYMESTER宇多丸はヒップホップの道に進んだのか

wanibooks-newscrunch.com 持ち回りでやってくる“無視の日”ってありました? つまり、ある一日だけ無視されるんですよ。それが、みんなにランダムに来るのよ。クラスの大多数から“おまえは敵だ”みたいな態度をされて。それで、一日が終わる頃になって“嘘だよ…

格別に美味しい比嘉民子さんのにんじんしりしりレシピ 再掲

tyurico.hatenablog.com 今日また作って食べたがやはりこのレシピは美味しい。にんじんと卵と塩と油だけで味がちゃんとまとまる。余計な味付けがいらないのが素晴らしい。 しりしり器だが、私はスターライオンのやつが気に入り。 keitoco.stores.jp https://…

個人的メモ 鶏そぼろ餡、その他

鶏そぼろ餡(鶏ひき肉、生姜、醤油味) 牛まいたけ餡(牛切り落とし、まいたけ、醤油味) 豚塩こうじ餡(豚カレー用、塩こうじ、何かもう一つ入れたい。すり胡麻?) 材料と同量の水、1/10の片栗粉。 味噌味も欲しいな。 tyurico.hatenablog.com

個人的メモ 唐辛子味噌 分量目安

味噌 50g 唐辛子 11g(10だと少し物足りない、12だと辛すぎるか) 砂糖 20~22g 味噌 60g 唐辛子 13g 砂糖 28g

戦争であまり悲惨な体験をせずに済んだ人の話 再掲

tyurico.hatenablog.com

『はだしのゲン』は何よりまずマンガとして面白かったのだ。 再掲

tyurico.hatenablog.com

読書メモ 『バービーと私』

宮塚文子1932年生まれ 入社間もない国際貿易の社員 当時25歳、会社はバービーの縫製が出来そうな人として採用した。 フランク・ナカムラ 日系人 シャーロット・ジョンソン デザイナー宮本さんはジョンソンさんを尊敬、ジョンソンさんは宮本さんを信頼。マテ…

『南の島に雪が降る』を読んだ 再掲

tyurico.hatenablog.com 南の島に雪が降る (ちくま文庫)作者:加東 大介筑摩書房Amazon南の島に雪が降る <東宝DVD名作セレクション>加東大介Amazon

怒りは現実を変える力、現実に抗う力でもある

怒りや苛立ちというのは、「こうあるべき」という認識と現実との食い違い、ギャップによって生じる。 だから怒りや苛立ちは現実を変革していくためのエネルギーであるとも言えて、現実をより良くしていくための力というポジティブな面もある。 そこで、つま…

今日おいしかった名もない料理

<材料:アスパラ、鶏もも肉、刻みあげ> 鶏もも肉、アスパラに揃えて切り、塩麹で揉む。 アスパラ、揚げをテフロンのフライパンとガラス蓋で1分半蒸し焼き、取り出す。ガラス蓋、必須。 鶏肉八分がた焼いたらアスパラと揚げを戻し、醤油一回し、焦がし気味…

試し書き 『紅茶スパイ』手書き読書メモ

紅茶スパイ―英国人プラントハンター中国をゆく作者:サラ ローズ原書房Amazon 幕末日本探訪記 (講談社学術文庫)作者:ロバート・フォーチュン講談社Amazon www.smithsonianmag.com

考えることと書くこと

整理する。順序立てる。関連づける。まとめる。私にとって書くことは考えること。というか、書かないと考えられない。ちゃんと書くことでちゃんと考える。 私がブログでやりたいことはこれだ。 ようやく最近わかった。 「整理して、順序立てて、関連づけて、…

昆布と温暖化と和食の今後

料理に昆布でもだしを取るんだけど、この調子だと海水温が上昇して北海道でも昆布が取れなくなるなんてことがありそうで心配だ。昆布取れなくなったら和食どうなっちゃうの。

下の力士が強くなって上がって来ないことが横綱を一番苦しめるという皮肉な状況

www.nikkansports.com こんなこと言いたくないが、日本人の大関たちがもっとちゃんとしてたら横綱だってもう少し体を休ませることができたのに。新しい二人の大関はどうだろうか。

記事メモ

shueisha.online 日本の生産性の低さの原因の一つに、間違ったところに注力する、というのがあると思う。 あとこの記事で思ったが、大きな方向転換ができない、という点。

十徳ナイフで逮捕、有罪ってほんとバカみたいな話。

www3.nhk.or.jp こんなどうでもいいつまらないことにご立派な大学を出られた先生方の明晰な頭脳と貴重な時間が使われてることを憂慮いたしますよ。 警察も警察だ。他に仕事しろ。こういう意味のない仕事に取り組むことがそれこそ日本の生産性を落とすことに…

かつて長いこと剣術の「手の内」を考えていた

tyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com新陰流の「龍の口」という形だが、あれは「親指と人差し指を丸く開いた形になるように心掛けよ」という話なのか、「結果的にあの特徴的な形が生じる」という話なのかで全く違ってくる。 私は、「然るべき手の…

下書き中 武論尊さんと勝新太郎の作劇

セリフがキャラクターの人間性とドラマを作り出す。 (キャラとセリフが印象的な作品は後々まで残る) かつてない、そして後々まで残るキャラクターの創造。ケンシロウ、座頭市。 ストーリーの整合性はあまり考慮しない。制作の中でどんどん変わっていく。 …

最新版 生姜の簡単な保存方法

まあやってることは今までと同じなんだが、アルミカップ(ホイルケース)の代わりに抗菌のおかずカップにショウガを乗せて冷蔵庫で保存する。 同じように効果が得られる。 tyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com