膨らまない話。

Tyurico's blog

検索してもよくわからないアンガーマネジメントの歴史

 
調べているんだが、どれもすごくざっくりした同じような説明ばかりで詳しいものが見つからない。「70年代にアメリカで~」とかそんなのばっか。
よく知られてる6秒ルールとかは誰が言い出したのかとか、創始者みたいな人はいるのかとか、「アンガーマネジメント」という呼称が生まれたのはいつ頃かとか、具体的な話とか経緯とかを知りたいんだがそういう説明は全然見当たらない。
 
私がアンガーマネジメントというものを今一つ信用できないのはこういう素性の不明さにある。
  
www.google.com
 
調べてみて、どうやら特に創始者と見なされるような人間はいないようだ。
日本では一般社団法人日本アンガーマネジメント協会という組織と一般社団法人アンガーマネジメントジャパンという組織が二つあることはわかった。
日本アンガーマネジメント協会の設立が2011年設立、アンガーマネジメントジャパンが2015年設立か。近年のことだな。
分裂して二つになったとかでもなさそうだ。
アメリカに本家があってそこのレクチャーとか認可を受けなきゃ名乗って活動できない、ということでもないのか。
なら勝手に看板上げて商売を始めても別に咎められることもないということだよな。そう考えるとなんか急に信用度が減ったな。
 
www.koueki-houjin.net

「一般社団法人」は主務官庁の許可を必要としません。法律に定められた要件を満たすことができれば、法務局への登記のみで設立できるようになっています。

一般社団法人は「非営利法人」ではありますが、公益性を求められてはいません。基本的には法人の自由で公序良俗に反しない限りはどのような事業でも行うことができます。もちろん、株式会社のように収益事業のみを目的として設立することも可能です。

監督庁もありませんので、基本的には自由に事業を行うことができます。

一般社団法人ってのは別に「御墨付き」とかではないんだ。なるほどね。