膨らまない話。

Tyurico's blog

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦茶が傷んだことなんてないよ。 長持ちする麦茶の簡単な作り方

なぜ麦茶が傷んでしまうのか 傷みにくい麦茶の簡単な作り方 ぬめりが出ないから麦茶ポットを洗うのも楽 なぜ麦茶が傷んでしまうのか 「麦茶は傷みやすいから翌日には飲み切ろう」っていうツイートが話題だって記事をこの前読んだんだけど、でも自分で作った…

砂糖を使わない、甘くない五目豆

正直言って、醤油と砂糖で濃く味付けした五目豆が昔から好きでない。 だいたいなんで日本料理は豆を甘くするばかりなんだろうとも思う。 私は大豆の味を味わいたいのだがそういうレシピが見つからないので、砂糖や醤油が効いた五目豆とは違うものを自分で作…

「感染爆発」を止めた東京が全く称賛されないのはなぜかと言われても

toyokeizai.netそりゃだって、なんで感染爆発してないのか、何が功を奏してるのか誰も説明できないんだから称賛しようもない。 当惑してんの。 なんで上手くいってるかわからないってことは、今後どうなるかもわからないってことなんだし。

コロナウイルスと「気の緩み」と景気

西村経済再生担当大臣が先頃「気の緩みが見られる」と発言して批判も出た。だが考えるに「景気が良い」というのは、「気が緩んでいる」、「人心が浮かれている」という状態でもある。 これは難しいことだぞ。

仕事を楽にやる工夫とサボり

仕事を楽にやる工夫をして仕事を早く片付けることは生産性の向上に寄与することであってサボりや手抜きとは違う。しかしそれが正当に評価されなければ「じゃあ空いた時間サボるか」という流れになる。

『天空の城ラピュタ』と『未来少年コナン』を25文字でまとめてみた。

滅亡した旧文明の超兵器を復活させる「鍵」を巡る話。 アニメ版の『ナウシカ』も同じ展開。 昔書いたものだが改めて読み返してみても上手くまとめられてるなと我ながら思ったので再掲。 風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」作者…

命か経済か、ではない

命が守られなければ経済も回らない、しかし経済が回らなければ命も守られない、両立は難しいが自明のことではないか。どんな方策を取ろうがどのみちダメージは出るし既にダメージは少なからず出ている。 ウイルス対策は兼ね合いを勘案してダメージが偏らない…