膨らまない話。

Tyurico's blog

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ししとうって、たまに辛いのが混じってるのがいいんだよ。

何個かに一個、辛いのがあって、それに当たって「あーこれ辛い!」とか言うのもまた楽しいんであって、 だから「ししとうの辛いやつの見分け方」とか「辛いのが混じらないししとう栽培」とかそんなのいらないと思う。だったらピーマン食べてりゃいい。 今日…

「たしか〜」って言葉、全然「確か」じゃない

全然「確か」じゃない言い回しで使ってる。 「たしかここに仕舞ったと思うんだけど」とか、「あの二人はたしか兄弟だよ」とか。 今日ふと思いました。

「語り継いでいく」のではなくとにかく記録して残す努力をすべきではないか

今日は8月9日。地獄のような過酷な体験を生き延びた人たちもいずれこの世を去っていく。 自らの体験を語ることができる人はやがて一人もいなくなる。そうして月日が経って風化していって忘れてしまえばまた同じようなことになるかもしれない。 そこで本当…

仕事が楽になる努力と工夫は惜しまない

そこは頑張る。 そういうとこをちゃんと評価の対象にしてほしい。 要は生産性です。

せめて催涙スプレーの携行を認めてほしい

たしか現行の法律によれば催涙スプレーを日常的に持ち歩くことは認められてないと思った。登山で熊避けのためならいいんだろうけど。 以前のこと、物騒な事件もあるし購入しておこうかと調べていていたら携行がダメらしいと知って購入を止めたのだった。職務…

冷蔵庫で約二か月保存してる生姜だけど傷んでないよ

容器にアルミホイルを敷いてその上に生姜、フタをして冷蔵庫で保存。軽く一か月は持って上手くいけば二か月くらい持つ。まれに白いカビが出ることもありますが。 生姜は冷蔵庫に入れちゃダメってよく言われて、実際ただ冷蔵庫に入れるだけじゃダメなんだけど…

死者302人と中国当局が言うんだから実際はこれより遥かに多いんだろうなという懸念

ほんとは千の単位なんじゃないの。 www.msn.comなんせ都合の悪いことは明らかにならないお国なので。 げに声ある者は幸いなり www.msn.com tyurico.hatenablog.comtyurico.hatenablog.com

黒人の音楽のレコードを熱心に出す白人オーナーのレーベルとかの話

デルマーク・レコードのボブ・ケスターが亡くなったと聞いた。バラカンさんのラジオで。 といっても、デルマークは知っていたのだがボブ・ケスターという人のことはその放送で初めて知ったのだった。とにかく自分の出したいレコードを出すために副業のレコー…