膨らまない話。

Tyurico's blog

黒人の音楽のレコードを熱心に出す白人オーナーのレーベルとかの話

デルマーク・レコードのボブ・ケスターが亡くなったと聞いた。バラカンさんのラジオで。
といっても、デルマークは知っていたのだがボブ・ケスターという人のことはその放送で初めて知ったのだった。とにかく自分の出したいレコードを出すために副業のレコード店を回してそれで本業の赤字を埋め合わせるみたいな商売を長年続けてきて、今年の5月に88歳で亡くなったんだそうだ。番組では、ブルーズとかジャズとかそういったレコードに多大な貢献をした人と言う感じでけっこう長く紹介されてた。
 
4月に99歳で亡くなったゴールドワックス・レコードのクイントン・クランチを思い出した。
あとサン・レコードもエルヴィスのイメージが強いけど初期はブルーズが多かったみたいだし。

www.americanbluesscene.com
www.theguardian.com
 
tyurico.hatenablog.com