ハンガリー国旗をイメージした着物に感激
東京五輪は各競技で熱戦を展開中。一方では各国のおもてなしのために作られたアイテムも海外関係者の評判を集めている。ユネスコの総会議長を務めたハンガリーの識者は日本が同国のために製作した艶やかな着物を紹介。「本当に美しく伝統的。ありがとう東京五輪」などと感謝している。
(中略)
ハンガリーをイメージしたこの着物の画像を投稿しているのは、2013年までユネスコ総会議長を務めたハンガリー人のカタリン・ボギイェイ氏だ。自身のツイッターに「東京五輪で各国を歓迎する為に、日本は196の国に向けて着物を作りました。ハンガリーの着物は本当に美しく伝統的で、ドナウ川を表現したものとなっています。綺麗な建造物と民芸品の柄がミックスされています。ありがとう東京五輪」と日本への感謝を記していた。
この記事を読んで初めて「東京五輪で各国を歓迎する為に、日本は196の国に向けて着物を作り」なんて話を知った。そういうニュース全然知らなかった。
えっ、じゃあそれを開会式で使えばよかったのに、華やかで日本らしさのアピールもありまた各国をアピールしたものでもありすごく良いのに、と思って調べてみたらなんかゴタゴタ揉め事の残念な話が。
事情の正確なところはよくわからないが、何なんだこれ。でもとにかく着物は出来てるんだよな。
だったらどこかでお披露目しなきゃもったいない。何より職人さんの仕事が報われてほしい。
開会式で196か国の着物、見てみたかったな。
www.google.com