膨らまない話。

Tyurico's blog

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記事メモ LED照明の調光でどれだけ節電できるのか

jpn.faq.panasonic.comパナソニックさんの回答。50%の調光でだいたい50%の節電になるとのこと。けっこう節電できるな。ならこまめに調光しよう。

随時書き足し 仕事の些細な心がけ

自分の仕事のことで聞かれた時には答えられるようにしておく。 お礼を言う時は意識して強めに。 お礼は後で丁寧に、ではなく簡単でもいいからとにかく早く。 ギリギリに「100点の答案」を出すよりも60点でいいからとにかく早く出す。 困り事を上司に相談する…

記事メモ 中国のスマホゲームについての記事に考えを改める

realsound.jp スマホゲームは一切やらない、それどころかゲーム自体やらない、エヴァにも興味がない、そんな自分だがこの記事は興味深く読んだ。『原神』?どうせ中国が巨額の資金と大量の人材ぶちこんで金と物量で覇権取ったんだろという皮相な考えを改めさ…

記事メモ 京大研究グループ「漢字の手書きが文章作成能力に貢献」 漢検の受検結果を基に読み書き能力を解析

www.kyoto-u.ac.jp www.msn.com まあこの「文章力」というのがどういう類のものであるのか不明で、あるいは私が考える文章力とはほとんど別物かもしれないのだが、このごろ独習でボールペン習字やってるからなんか励みにはなるね。 しかしあらためて考えるこ…

八丁味噌の味噌汁の分量を考量する

もらった八丁味噌を使っていく。使い慣れていないのでとにかく味噌汁にしよう。八丁味噌は長期間熟成で黒々とした見た目でいかにも塩辛そうな印象を抱いてしまうが、実は意外と塩分濃度は低くだいたい11パーセントだと言われている。(信州味噌がだいたい12…

牧野富太郎博士は自分がけっこうイケてると知ってたのではないか

www.nhk.or.jp 最初、記事の写真をサムネで見て、てっきり今回のドラマで作った写真かと思ったらご本人20歳の写真だそうだ。なんか普通に現代にいてもおかしくないちょいイケメンで驚き。それで思い出したのが少し前の番宣で、牧野博士は当時の人にしては珍…

ジェイムズ・カーの代表曲じゃない再生リスト

オーティス・クレイの記事は割と読まれるんだがジェイムズ・カーの記事は読まれない。なぜだ。 これは代表曲だけどイントロが全然違う Versin2 のほう。エルビス・コステロがカバーしたのはこっち。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.yo…

今日おいしかった名もない料理

<材料:もやし、刻み揚げ、鶏そぼろあん、生姜みじん切り> もやし、熱湯で湯通し。 フライパンで生姜みじん切りを胡麻油で炒める。 もやし刻み揚げを入れる。 鶏そぼろあんを入れてよく混ぜる。 tyurico.hatenablog.com

個人的メモ ゆで卵の目安

Lサイズ5個を茹でる。 水500ccを小鍋で沸かす。卵に穴あけ。 沸騰するより手前で卵を入れていく。 フタをして火を弱めて6分。火を止めて1分。氷水に入れて20分ほど冷まして殻を剥いていく。 水は卵が完全に浸かるくらいの量。卵が半分も浸からない量の湯…

バイデンさんは思ってても口に出すべきでないことをつい言っちゃうのか

www.bbc.com そりゃ事実その通りだけどね。 筋書とか意図があっての発言とは思えないんだが。あるいは高齢のせいなのかと心配になるのは直近にも「女王陛下万歳」とやったからだ。 スタッフやブレーンも頭抱えてやしないか。しかし共和党の方もまだトランプ…

瓶詰めの煮干しだしを作って常備する

毎日味噌汁を作るわけではないので、毎日煮干しだしを取る必要がない。でも煮干しだしが好きだ。 「今日は味噌汁作るか」、という時にすぐ使える瓶詰めの煮干しだしを常備している。ガラスの保存瓶に煮干しを適量入れたら沸騰する少し前の熱湯を注いでキャッ…

記事メモ 「欧米メディアの思想をタイプ分け」

欧米メディアの思想をタイプ分け /*! This file is auto-generated */ !function(c,d){"use strict";var e=!1,o=!1;if(d.querySelector)if(c.addEventListener)e=!0;if(c.wp=c.wp||{},c.wp.receiveEmbedMessage);else if(c.wp.receiveEmbedMessage=function(…

記事メモ 後で読もう

www.theguardian.com “There’s a sense of betrayal,” said the former Hamtramck mayor Karen Majewski, who is Polish American. “We supported you when you were threatened, and now our rights are threatened, and you’re the one doing the threaten…

2023年 非常食の見直し

缶の野菜ジュース 水分確保の意味もある。伊藤園 充実野菜 緑黄色野菜ミックス 缶190g×20本入【×2ケース:合計40本入】伊藤園 充実野菜Amazon伊藤園 1日分の野菜 缶 190g×20本1日分の野菜Amazon 卵 普通の鶏卵を非常食の中に入れる人はあまりいないと思われ…

記事メモ 「ドイツで3000年前の剣を発見 保存状態良好、今なおきらめき」

edition.cnn.com www.cnn.co.jp

記事メモ チャットGPTの成功を支える「時給2ドル未満」で働く人々の存在

MIT Tech Review: チャットGPTの成功を支える「時給2ドル未満」で働く人々の存在

起床前の尿意に関する超個人的ライフハック

朝方まだ起きるに早い時間に尿意を感じて目を覚まし、仕方なく床を出て用を済まして戻るともう眠れなくなってしまう。そんなことがけっこうある。最近気づいたのだが、どうも尿意の感じ方は姿勢によって異なる。 仰臥だと気になる尿意でも、横臥だとそれほど…

新しい発想やアイデアの妨げになるものを考える

新しい発想を得るにはどうしたらいいか、そういう問いかけ、そのための技法、メソッドとかはよく見る。ネットを見てると記事やら本やらそれこそ「もうたくさん」って言うくらい目にする。 しかし発想の妨げとなっているものは何かというという問いかけは見た…

大方のロシア人(ルースキー Russky)の考え方を想像する

ルースキーというか、つまりアジア系とか少数民族とかムスリムとかユダヤ系とかのロシア国民ではなく、人種的にロシア人でロシア語を話しロシア正教を信仰する人たち。(まあ身も蓋もない言い方をすれば「われわれはロシア人だ」というアイデンティティが強…

1年前に作ったシソの実味噌を食べる

去年はじめて作ったシソの実味噌、冷蔵庫の奥でずっと眠っていたのを思い出して実家に持って行った。 父親が一口食べて「エゴマの味噌か」と。 いや何言ってんの味覚が曖昧になってきたのかなと思いつつ自分も食べてみたら、ああ確かに通じるものがある。 あ…

「ちゅら」は「美ら」でなく「清ら」が正しいらしい

古くは「きよら」だったのが変化して「ちゅら」になったのだと、だから漢字を当てるなら「美ら」ではなく「清ら」であると。 なるほど道理ではある。 でも沖縄の人気の水族館が「美ら海水族館」だし、沖縄出身の力士だって「美ノ海」と「美ら」が既に定着し…

6月22日はアン・モロウ・リンドバーグの生誕日なんだけど

毎年6月は、Google Doodle(グーグル ドゥードル、記念日や偉人とかの生誕日に出るあのカラクリみたいなの)でアン・モロウ・リンドバーグが出ないかとちょっと期待して見てるんだけど、時期的にサッカーのワールドカップと重なることもあったりして、知る限…

橋本治+橋爪大三郎 『だめだし日本語論』 絶対に合わないお二方。

橋本さんによる「あとがき」から この対談の初めに「日本語のでき方はこうこうしかじかで、その結果、今の正しく美しい日本語があります」という一つの正解には賛同できないと言ってしまっているのがそこで、明治の言文一致体から現代の口語文はできあがって…

記事メモ ダライ・ラマのハラスメント記事は中国の仕込みか

www.newsweekjapan.jp 影響力のある著名人が邪魔だと思ってる連中がいるとして、なにも殺害しなくても社会的に抹殺、失墜させればいいのだろうと前々から考えてはいた。 その方が簡単で効果的でかつリスクも少ない。 殺害されたことでより英雄視され神格化さ…

手ぬぐいをたくさん洗う時のライフハック

私は手ぬぐいを日々使うので洗う量も多い。 洗濯で毎回ちょっと面倒に感じていたのが干す前のシワ伸ばしだ。 生地が薄いからタオルと違ってシワが多くなる。それで枚数が多いからシワ伸ばしの手間も多い。最近思いついた一手、水の量を増やす。 最近の洗濯機…

個人的メモ 天井照明をLEDに取り替え

蛍光管を交換しようと外してみたらケーブルの皮膜が熱でひび割れてた。どうも取り付け方が良くなくてケーブルが蛍光管に接触してたみたいだ。 危険と見てこの際LED照明に取り替えることにした。交換用の蛍光灯があったのでそれが惜しいが、もし火災になった…

どんだけボンヤリしてるの日本の警察は。

全くあきれる。安倍元総理の件の反省が何も生かされてないのかね。 ことし4月、和歌山市で選挙の応援に訪れていた岸田総理大臣の近くに爆発物が投げ込まれた事件で、警察庁は、当時の警護について分析・評価した報告書をまとめました。 警察と応援演説の主催…

「ピカソはほんまに天才か」という開高健さんの文章があるが、

しかし思うに、画家が天才という言葉というかイメージで語られるようになったのってそれこそピカソからじゃないかな。 日本に限定しての推測だけど、むしろピカソを語る言葉が(芸術における)天才という言葉のイメージを作ったとも言えるのではないか。セッ…