- 自分の仕事のことで聞かれた時には答えられるようにしておく。
- お礼を言う時は意識して強めに。
- お礼は後で丁寧に、ではなく簡単でもいいからとにかく早く。
- ギリギリに「100点の答案」を出すよりも60点でいいからとにかく早く出す。
- 困り事を上司に相談する際は予め紙に書いて整理したものを持っていく。
- 必要な提出物は催促される前に提出。
- 面倒、トラブルは早めに伝える。
- 不服、不満は小出しにして溜めない。
- 自分の仕事中、「ちょっといいですか」と話しかけられた時は手を止め顔を向けて相手の話しを聞く。
- 自分の仕事中、手助けを頼まれた時は待たせずに極力すぐ手伝いに行く。
- あると思えばある。ないと思えばない。