膨らまない話。

Tyurico's blog

新しいアイデアが浮かんでくるように頭は空にしておく

前にも書いたことだけど、
かつて思いついたアイデアアイデアの手前の何か、そういう以前のあれこれが頭に詰まったまま、滞留したままの状態は良くない。
だからアイデアは頭に仕舞い込んでおかずに、どんどん外部に出してしまう。実際に具体的な形にならなくてもとりあえずメモでも覚え書きでも外に出す。つまらないような思いつきでもとにかく出してみる。
また「これはいいかも」って思ったアイデアも出し惜しみをせずに出す。大事に取って置かない。出して場所に空きができるとそこにまた次の発想が湧く。
メモリを空けておくとかそんな感じかも。
これはブログを書くときも同じ感じで、ネタを大事に取って置かないほうがいい。逆にさっさと書いて出した方が次が浮かぶ。むしろもっといいのが浮かんでくる。
 
「とらわれている」ということは発想の大きな妨げになる。過去の自分の着想もまた妨げとなる。

 
tyurico.hatenablog.com
tyurico.hatenablog.com