膨らまない話。

Tyurico's blog

アイデアは出し惜しみせず早めに出してしまった方が良いような。

思いついたアイデアを頭の中に留めたままにせず、不十分であっても、どういう形であれとにかく具体化・外在化させて、早めに頭の外に出してしまった方が次のアイデアが浮かびやすいように思う。
前のアイデアが頭の外に出たことで次のアイデアのためのスペースが空くというか、逆に言うと古いアイデアの滞留が次のアイデアの到来をブロックしてしまうというか。
感覚的にはそんな感じ。
 
「おっ、これは!」と思うようなアイデアなんてそうは浮かばないものだから、ついとっておきに残してしまいがちだが、かえってそれで糞づまりをおこしてしまうことにもなるようで、引き出しが空になったらどうしようとか心配せずにさっさと出してしまうと案外すぐに次のアイデアが浮かんだりする。