膨らまない話。

Tyurico's blog

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「これしかない」と思い定めてそれが潰えた時、

「望みが絶たれた」ということになってしまう。 tyurico.hatenablog.com

「こうじゃなきゃ!」だとしんどい。「これでもいいんじゃない?」だと楽になる。

いや大した話じゃないんです。 海外ブランドのカトラリーを少しずつ集めているうちに思ったんだけど、ステーキ用のナイフとフォーク、デザート用のでいいんじゃないかと。海外のだからか日本人にはちょっと大きめなんだ。 テーブルにずらっと並べてディナー…

ガスレンジが汚れたらすぐに掃除するための工夫

大事なのは汚れたらすぐに拭くこと。ならすぐに拭けるようにしておけばいい。 でもそれには工夫が要る。というわけで考えました。 小さく切った布をたくさん用意して、 それをすぐ取り出せる容器に入れて、 ガスレンジ近くに置く。 容器の条件は、 火の近く…

「人生100年時代」に胡散臭さを感じる

言い出したのってここ何年かだよな。でも今やメディアも当然自明のように「人生100年時代」の合唱だ。 100年時代に備えましょう、とかいきなり言われたからこっちはびっくりだよ。いつの間にそんなことになってたんだって。南海トラフ地震とかにも備えなきゃ…

夏場所は横綱照ノ富士の優勝

おめでとうございます。出だしは危ぶまれたけど、横綱優勝の良い結果で千秋楽を終えたと思う。 それにしても今日、大関貴景勝が負けてたら三大関揃ってカド番になるところだったとは。 大関がこの調子じゃあ膝の状態が悪くても横綱休むどころじゃない。 無理…

不満を抱かない、不満を表明できない不幸

「強くなりたい」と思うのは弱さを自覚しているからで、「良くしていきたい」と思うのはやはり同様に現状に不満があるからだ。「これではいけない」ということだ。現状に不満を抱かなかったり不満の表明を禁じられていたりすればそこから良くなっていくこと…

数々のオイルポット遍歴と、現在お気に入りの大一アルミニウム製作所のやつ。

大一アルミニウム ホーローオイルポット ホームピッカーSC-10 ホワイト大一アルミニウム(Daiichialuminum)Amazonいま使用しているお気に入り。 落っことして壊すことでもない限りもう買い替えることはないと思う。ホーローの利点はとにかく汚れを落としやす…

こういうヘアブラシにからまった毛を取り除く方法

毛がからまったブラシが洗面台に置いてあるのは目にしたくないもの。Vess ベス工業 日本製 プロフェS型ナイロンブラシ No.916ベスAmazon 毛先を指ではさんでバシバシ弾くと毛が浮いてくるので後はそれをつまんで取り除きます。 至って簡単。 全てのブラシに…

後ろ向きに考えないための工夫

私は生来前向きでない性分で、なんで自分はこうなんだとか、あの時ああしとけば良かったとか後々悔やむこと多い人間だった。 それが詮無いことと頭ではわかっていてもそこは何せ生来の性分というもの、これからは前向きになろうと意識したって念じたってなか…

仕事の稼ぎの多寡は何で決まるか

考えるに、仕事の稼ぎの多寡はその仕事でどれだけ多くのお金を動かしたかで決まる。重要な仕事だとか、高度な知識や技術が必要だとかは本質的には関係ない。

最近買って良かった本 『読むだけで世界地図が頭に入る本』

読むだけで世界地図が頭に入る本 世界212の国と地域が2時間でわかる作者:井田仁康ダイヤモンド社Amazon 父親の知的好奇心を刺激する狙いでプレゼントした本だが、ためになるので自分も読んでる。でも「2時間」では済まない。これは褒め言葉だが。 ごく基本…

「ウクライナをネオナチと呼ぶことはできない」とイスラエルが発言したらどうか。

お墨付きみたいなもんだし。それでロシアの主張の根拠を揺るがす。 でも逆にイスラエルが「○○はネオナチだ」と言い出した時どうするという問題もはらんでるか。イスラエル認定のネオナチなんて。 アメリカが後ろでそういう働きかけをする可能性だってあると…

日常食べるけど非常食としても常備しているもの

ポイントは、長期保存ができる、簡単に食べられる、いつもの安心感や美味しさ、栄養、など。随時更新。 グラノーラ(保存がきく。ビタミン類が添加されている。シリアルより食べ応えがあるのもいい。) 氷砂糖や黒糖(カロリーの塊みたいな物。賞味期限がな…

「師匠の締め込みというのはなあ、俺はいやだなあ」北の富士さんのコメントに笑う

夏場所初日。(いつもながら「夏か?」と思いつつ) 栃ノ心が師匠の春日野親方から譲り受けた締め込みに変えてきた、という話から。 北の富士さん「化粧まわしならね、割とわかるような気がするんだけど師匠の~」 アナ「それほど栃ノ心も師匠を尊敬、リスペ…

「再生エネルギーが安くなった」という記事、あったよな。

じゃあ今の騒ぎは何なんだ。 ロシアの原油と天然ガス頼みの国があるじゃないか。探してみたらやっぱりそういう記事があった。記憶違いじゃなかった。 「再エネは安い」が世界の常識、なぜ日本は高いまま? 普及遅れれば企業に打撃も 「世界の3分の2の国・地…

「EU、ロシア正教会トップへの制裁検討」ということは

この坊主も国外に結構な資産を貯め込んでるということかな。 www.msn.com戦争の旗を振る坊主というのは古今東西絶えることがない。 坊主も偉くなりゃ権力者だからな。困ったもんだ。錦をまとった糞坊主め。カラマーゾフの兄弟(上)(新潮文庫)作者:ドスト…

料理とかでの発想・発見・気づき・アイデアのパターンを考える

具体例 鉄鍋の瞬間蒸し すき焼き鍋でステーキを焼く すき焼き鍋で葉もの野菜を茹でる↓ すき焼き鍋でキャベツ茹でてから炒めると水が出ない すぐできる麦茶の作り方↓ 「すぐできる麦茶の作り方」だと麦茶が傷まない 煮干しだしの簡単な取り方↓ 瓶詰めの煮干し…