膨らまない話。

Tyurico's blog

後ろ向きに考えないための工夫

 
私は生来前向きでない性分で、なんで自分はこうなんだとか、あの時ああしとけば良かったとか後々悔やむこと多い人間だった。
それが詮無いことと頭ではわかっていてもそこは何せ生来の性分というもの、これからは前向きになろうと意識したって念じたってなかなかそれで前向きな人間に変われるものではない。

私はそこで努力の方向を変えた。
「なんで」という言葉を使わないように努め、そのかわり「どうすれば」という言葉を以て考えることに決めた。WhyじゃなくHowにした。
 
これは功を奏したようで、多分生来の性分はそう大して変わっていないと思われるが、悔やむことはものすごく減った。