膨らまない話。

Tyurico's blog

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レゲエとかのベースがいい曲

レゲエのどこが好きなのかと考えてみたところ、ベースの音が好きだというのが一つあるなと気づいた。「ベース」ってそもそも基礎、土台という意味だし普通は前面に出てこない下支えの音だ。でもレゲエは逆にベースの役割というか存在感が大きい音楽だ。 You …

私の山椒味噌というか木の芽味噌は一味違うのだ

庭に山椒の木が生えてきて何年か経って、今年は山椒味噌を作ってみた。 甘めの固め。みりんやお酒は入れない。山椒の葉に砂糖と味噌だけ。 配分は、味噌50g、山椒の葉5g、上白糖20g。緑色を生かしたいので味噌は色が薄い信州味噌を使った。山椒の葉5gに葉は4…

格別に美味しい比嘉民子さんのにんじんしりしりレシピ

calend-okinawa.com比嘉さんのにんじんしりしりのポイントは、味付けが塩だけで、油は後から入れること。たぶん、油でコーティングされてないから水分が適度に飛んでにんじんの甘味が濃くなるんだと思う。それで麺つゆとか砂糖とかの調味料やシーチキンとか…

アメリカの言うこと、中国の言うこと、どちらが信用できるかという話

もちろん双方それぞれ思惑があって自分の利益になるように発言していることでは違いがない。 それでもやはり、中国の発する言説の方がはるかに信頼性が低いと言わざるを得ない。はっきり言えば信用ができない。これはアメリカと中国どちらが正直で誠実かとい…

台湾の有志による意見広告がスマートでセンスいい

WHO can help?(助けになるのは誰?/WHOは助けになる?) の問いに対して、 Taiwan.(台湾。)の答え。WHO と Who をかけてるわけね。 でも全部大文字の方がいいか? 台湾の声を届ける有志企画の広告、米紙に掲載 WHOが反論 | 政治 | 中央社フォーカス台湾 …

「世界一のレゲエ博士でありジャーナリストのデヴィット ・カッツに独占インタビュー」

すいません。もうリンク先の記事が消えてしまいました。 世界一のレゲエ博士でありジャーナリストのデヴィット ・カッツに独占インタビュー https://donutsmagazine.com/interview/david-katz/ なぜだかいつもみたいに「埋め込み」で記事が貼れない。 リー・…

感染爆発させたお前らに言われたくない

日本が緊急事態宣言を出したことに欧米メディアからは、遅すぎる、強制力がないと批判の声があがってるとか。まあ私もそうだと思う。 でも感染爆発させたお前らに言われたくない。我が身を省みてものを言え。

私の考える「頭がいい」ということ

「頭がいい」とはどういうことかとネット上で度々いろいろ言われているが、私が考える「頭がいい」はそういうのとは全く違っていてまた至って簡単なもので、 それは、「自分のするべきことが何かわかっている」、「自分に求められていることが何かわかってい…