膨らまない話。

Tyurico's blog

私の考える「頭がいい」ということ

「頭がいい」とはどういうことかとネット上で度々いろいろ言われているが、私が考える「頭がいい」はそういうのとは全く違っていてまた至って簡単なもので、
それは、「自分のするべきことが何かわかっている」、「自分に求められていることが何かわかっている」ということだ。
状況と自分の認識に関係しているとも言える。そして優劣とは関係がない。
 
知能指数が高い人」、「記憶力がすごい人」、「知識が多い人」、「成績がいい人」が、必ずしも「頭がいい人」ではないのはこういう次第だと思う。
 
コロナウイルスの感染をこれ以上広げられないこの瀬戸際に、飲み会で騒いで結局感染してる医者とか、馬鹿者と言うしかないですよ。


www.kanaloco.jp