膨らまない話。

Tyurico's blog

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理想主義者は現実もちゃんと理解してないと

理想をただ唱えるのじゃなく本当に理想を実現していこうと考えるのなら、「現実はどうなっているか」ということもちゃんと理解してないと駄目だろう。現実をよくわかってないのに現実を変えていけるわけがない。

貴乃花親方の退職騒動だが

相撲協会が都合の悪い部分まで全て隠さず話すなどとは思わないが、協会もさすがに事の損得の見定めが出来ないほどの暗愚の集まりではあるまいし、また貴乃花親方という人も諸々の言動から見るにやはり変は変で、どうも思い込みが強くて独り決めで先走るとこ…

御嶽海という力士は

御嶽海は三役の地位を何場所も維持し、さらに大関を目指そうという力士だからもちろん実力はあるが、親方衆からは「稽古が少ない」、「場所では強いが稽古場では弱い」といった指摘や苦言も多い。当人は至ってマイペースでそれを気にする風もない。 本番で強…

賢さ愚かさというのも単純ではないな

メンサの会員ということだから知能指数の高さはお墨付き折り紙付きだろうけど、社会や政治に関する発言となると全くつまらないことしか言わない人がいる。 頭の良し悪しは単純でなくモジャモジャ頭とも無関係なのだ。 脳がめざめる「教養」作者:茂木健一郎日…

世の中は日々刻々と変化していくのだが自分の方はそうは変化しない、

なので歳をとっていくと世の中と自分のずれが次第に大きくなっていって、とかく「世の中間違ってる」ということになりやすいように思う。 気をつけたい。

「難民」っていうのは「緊急避難」ってことじゃないのか?

「難民」と「移民」とは全く意味というか事情が違っていると思うのだが、テレビや新聞では区別も無しに「難民・移民」って一式セットで同列に語られるのは一体どういうわけなのか。どういう考えなのか。 「移民」っていうのは「そこに根付く」ってことだろ。…

ダメもとで気軽に聞いてみるようにしている

私が利用している調剤薬局でくれる「お薬手帳」は、「名称」、「数量」、「用法」が記載されるのみだったが、私としては「効能」の記載も欲しかった。何に効くのか、何の為に服用するのかがわかるようになっててほしい。 別に渡されるA5くらいの紙にはそれ…

この記事で踊る猫さんのことが思い浮かんだのでなんとなく貼ってみる。

beipana.hatenablog.com

優れたプロフェッショナルは同時にまた優れた「アマチュア」であったりする。少なくとも音楽に関しては。

私が聴く音楽の幅を広げる際に最も多いのが、ミュージシャン繋がりで広がっていくパターンだ。 優れたミュージシャンというのは同時にまた優れた音楽ファン、音楽愛好家でもあることが多い。 優れたプロフェッショナルはまた優れた「アマチュア」であると言…

うまい儲け話を他人に教える馬鹿などいるわけないのに、

楽に儲かるうまい話に相も変わらず騙される。 「民事、刑事で責任追及」=ケフィア破産で-被害弁護団 高齢者らから多額の出資を募っていた通信販売会社「ケフィア事業振興会」(東京都千代田区)が破産したのを受け、被害対策弁護団は3日、東京都内で記者…