膨らまない話。

Tyurico's blog

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の湯の美意識のあやうさ

茶の湯の美意識というのは、ふつうなら目を留めないようなところに新たに美を見出して楽しむというところが大きいので、 逆にそれが悪くはたらいてしまうと、 「わからないかなあ、そこが素晴らしいんじゃないですか。」 っていう美意識の強要、勘違いな珍重…

技術が2倍に進歩しても被害は1/2にならないということ

仮に従来と同じ重量で2倍の強度の素材が得られても、 結局それを1/2の厚さで使用したり、 2倍のスケールの物を造ったりするのが大方なので、 事故の際の被害は必ずしも1/2とはならない。 なかなか。

ディレクターズ・カット版の映画に拍子抜けすること。

『ゾンビ』シリーズを一作も観てないのになんですが、こちらの記事を読んでいて頷きました。 好みの問題ですけどね - 魂の売れ残り 映画の完全版とかディレクターズ・カット版というのは、資金不足、上映時間の超過、技術的な困難、映画会社の意向など諸々の…

ことさらに武士道などと言い出したのは

彼らがあらためて武士道というようなことを考え始めたというのは、 泰平の世で侍たちの行うべきことはいよいよ無くなり、それほどまでに自分たちが何者であるかがわからなくなってしまったということかと思う。

「大阪のオバちゃん」というキャラの自認

TVに映るようないわゆる大阪のオバちゃんって、「大阪のオバちゃん」てキャラを幾分か自分で意識してるところがあるんだろうか。なんだか自画像の輪郭線を何度も重ね描きしてニュアンスのない極太の一本線にしてるみたいに思えるんだが。喩えの方がかえっ…

洗練と衰弱は

洗練と衰弱はおそらく地続きだ。 いっそう精緻になり、しかし力強さは失われる。