膨らまない話。

Tyurico's blog

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「大横綱」白鵬の不幸

これはさすがに白鵬がちょっと気の毒だと思った。まあ「ちょっと」だけど。しかしなんで今頃になって、それこそ「土俵際」になってこういうこと言いだすかな。 内容はさておき、言うんだったらもっと早い時期に言うべきことだと思う。 www.nikkansports.com…

アナウンサーもフォローに困る北の富士さんの談話

夏場所の三日目。アナウンサーが、先代の九重親方(元横綱千代の富士)は朝稽古のあと力士たちに毎日ノートを提出させていましたが、それは北の富士さんから継承したものなんでしょうか、と問いかけると、 北の富士 僕は一切そういうことはもう。お相撲にた…

第三回 私的イントロインパクト曲選

www.youtube.com 梅沢富美男さんの「夢芝居」。癖になる強力イントロ。最近では梅沢さんはレモンの被り物なんかして曲もレモンサワーのCM曲になってしまった。 www.youtube.com 映画『キル・ビル』で有名になったがもとは邦画『新・仁義なき戦い。』のテーマ…

台湾 Pineapple、好呷!

「好呷」(ホージャー)が台湾の「美味しい」なのね。「好吃」じゃなくて。覚えておこう。 この辺のスーパーでも台湾産のパイナップルが並ぶようになって、食べてみたら実際美味しいのでもう3つくらい食べた。 他の産地のとちょっと外見の色が違ってるよう…

正直、イスラエルもひどいこと平気でする国だよな

もちろんハマスもロケット弾打ち込んでイスラエルにも民間人の死者が出てるが、イスラエルは一回殴られたら百回殴り返してるような状況だ。 ネタニヤフなんかは自身への汚職追及をそらすにはハマスからの攻撃をむしろ好都合と心中密かに思ってるかもしれない…

本当に日本のガバガバなコロナ対策は一体なんなんだ

www.asahi.com 政府が新型コロナウイルス対策として外国からの入国者に求めている位置情報の報告などをめぐり、指示に従わない人が1日最大約300人に上ることが、厚生労働省への取材でわかった。位置情報を送信しなかったり、待機場所の自宅などから離れたり…

「マスクの着用を求められるのは人権侵害だ」、

「マスクをしない自由を侵害された」、「これは憲法違反だ、人権侵害だ」って騒ぎ出す輩がそろそろ出てきたっておかしくないと思う。 でも逆に出てこないかな、そういう連中。 人権とか権利をきちんと整理するにはむしろいいかもしれない。 極端な話、「それ…

にしゃ、ぬしゃ、おんしゃあ、お主は

「にしゃ」はたしか福島会津の方言で、「ぬしゃ」は熊本、「おんしゃあ」は高知の方言。 それぞれの方言を説明してるサイトはたくさんあるのだが、どれも「お前」「あなた」「二人称」というような説明しかないのがもどかしい。これらはどれも「主は」または…

勝手に動きだす広告なんかがスマホの通信量を増やしてしまう

契約してる通信量は以前より増えたというのに増えた感じが全然しない。 それどころか使い切るのは前と同じ、いやむしろ早いのではないか。仕事の関係でこの頃は前よりスマホをいじってる時間は間違いなく減ってるのに。 でも考えてみれば、サイトや広告を構…

たぶん日本で私しかやってない調理法、「鉄鍋の瞬間蒸し」

及源 ニューラウンド万能鍋 大 F-159及源(Oigen)Amazonさすがに「世界で~」とは言わないが。といっても別に意外な発想なんかじゃないんだけど、でもそもそもあまり一般的ではないような鍋の、しかもそのメーカーは推奨しないであろう使い方なんで、こんな調…

「山梨モデル」を全国導入へ 飲食店にコロナ対策認証制度って今頃、

何を言ってるんだか。 news.yahoo.co.jp東京の隣県、近県の中で山梨県だけずっと感染者数が桁違いに少なかったんだから何か違うのかって素人だって考える。いくらなんでも遅すぎるだろ。それが本当に有効かどうかは別として、実際感染が少ない地域や他国の方…