膨らまない話。

Tyurico's blog

第三回 私的イントロインパクト曲選


www.youtube.com
梅沢富美男さんの「夢芝居」。癖になる強力イントロ。最近では梅沢さんはレモンの被り物なんかして曲もレモンサワーのCM曲になってしまった。
 

www.youtube.com
映画『キル・ビル』で有名になったがもとは邦画『新・仁義なき戦い。』のテーマ曲。布袋さんの曲。タランティーノ監督はもともと日本映画よく観てるみたいだけどこの曲を見つけて使うのはやはりすごいと思う。
 

www.youtube.com
ファットボーイ・スリムの。ブーツィ・コリンズが参加してたのか。あと本名が「クエンティン」だったとは。
 

www.youtube.com
こっちの動画も貼っておこう。
 

www.youtube.com
ジョン・リー・フッカー
 

www.youtube.com
もう一曲ジョン・リー・フッカー。演奏とか雰囲気とか本当かっこいいなー。
 

www.youtube.com
鈴木茂さんの作曲。はっぴいえんどの曲で一番好きなのは鈴木さんの曲かも。
 

www.youtube.com
メルボルン・スカ・オーケストラ。この曲大好き。
 

www.youtube.com
キャブ・キャロウェイの「ミニー・ザ・ムーチャー」。キャッチーなイントロって下品さもある意味大事だな。どうもストレートパーマをしてたのかな。そういう時代か。キャブ・キャロウェイって、歌って踊って笑わせて盛り上げてのすごい多才なエンターテイナーだったんだな。
 

www.youtube.com
というわけでダンスのあるこっちも。
 

www.youtube.com
セルジオ・メンデス&ブラジル66 の「マシュ・ケ・ナダ 」。
これも不朽のイントロだよな。
 

www.youtube.com
スピッツの「ロビンソン」。やっぱりいいイントロ、いい声。
 

www.youtube.com
ドイツのグループなのに名前が「ジンギスカン」で曲名が「モスクワ」(邦題「めざせモスクワ」)というカオス。でもすごいキャッチーな曲。存在感抜群のセンターの人(全く歌わない)の何気にすごいダンスや華麗なマント捌きも大好き。
 

www.youtube.com
ファンキー・キングストン。これもレゲエなのか、曲も独特だがイントロも独特。