膨らまない話。

Tyurico's blog

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信用より何より、猪瀬さんはあれだ、

猪瀬さんは今回の件で信用を失ってしまったとかよりもむしろ、 完全に笑い者になってしまったことの方が傷がでかい気がする。

「とにかく解約したい」というカスタマーサポートに笑った

用があってauのカスタマーサポートページを見てたら笑ってしまった。とにかく解約したい | 解約をご検討されているお客さまへ | au 「とにかく解約したい」って、 なんかこう今までにない姿勢を見た気がします。 auに限らず、カスタマーサポートのページって…

「夜の新橋のサラリーマンたる者は」という自覚

夜の新橋のサラリーマンにTVカメラを向けると、「夜の新橋のサラリーマンたる者は」という自覚がどこか生まれてきて概ね期待したようなリアクションになってしまうんだろうと思う。

落合恵子の翻訳の態度が根本的に間違っていることが問題なのであって、誤訳が多いなんてことを問題にしているのではない。

このブログとは別に、落合恵子の『海からの贈りもの』の翻訳を批判するためだけのブログを作ってから数年が経って、近頃、落合の翻訳について私と同様の指摘をされている方を見つけた。 GIFT FROM THE SEA 海からの贈りもの 2013・11・08 - 「今日の…

堅い種子のような言葉

柔らかくたちどころに甘い果実のような言葉もあれば、 芽吹くに適した土を長く待つ堅い種子のような言葉もあるだろう。 時には何百年と。