膨らまない話。

Tyurico's blog

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年一番良かったCD、一番聴いた曲は50年前の。

「今年一番」なんだけど、50年以上昔のものだ。Bla.Bla.Bla by The Maytals (2002-10-04)アーティスト:The MaytalsCrocodiscAmazonトゥーツが9月に逝ってしまってからネットでいろいろ読んでるうちに見つけたコンピレーションCD。すっかり気に入ってこの…

冷蔵庫で保存の実験をしてた一か月前の生姜を食べてみた

皮を剥いたところ。変色、変質とかなし。 すりおろしたの。味、香り、全く問題なし。 tyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com AKAO(アカオ) アルマイト 標準バット 深型 5号 ABT67005メディア: ホーム&キッチン標準バット用 …

大相撲の天空海関はクリスチャンなのかな

今場所新入幕の天空海関。「天空海」で「あくあ」と読みます。 だが調べてもそういう話は出てこなかった。肥えてる割りに意外と足を器用に使うんで柔道経験者なのかなとも思ったがそれも不明。 わかったのは『ガルパン』の聖地、茨城県大洗町の出身だという…

煮干しだしの今までにない簡単な取り方をもう一つ思いついた

まず鍋に水と煮干しを入れて弱火、それで1~2分待つ。 これだけで少し柔らかくなってほぐれやすくなるので、乾燥している状態より身を割くのも内臓を取るのも簡単になる。考えてみれば当たり前のことなんだけど。 煮干しを取り出して頭と内臓を取り除いて…

生姜の保存実験、一か月が経過したのでまた写真を

30日後。少ししぼんだ感じだが干乾びてはいない。触ってもしっかりしている。 カビも全くなし。冷蔵庫でも余裕で一か月は持つ。 重さも計って水分量の変化も記録しておけばよかったかな。 tyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com www.google.com ア…

トゥーツ・ヒバートの葬儀の様子と最近買ったメイタルズのCD

トゥーツの埋葬地をどこにするかは紆余曲折があったようだが、最終的にキングストンのナショナル・ヒーローズ・パーク内の墓地に彼は埋葬された。 墓地には、元首相のマイケル・マンリーとエドワード・シアガ、思想家・政治活動家のマーカス・ガーベイ、シン…

煮干しの内臓が簡単きれいに取れるやり方

煮干しでだしを取るとき、先に頭と内臓を取る。 でもそうすっきりきれいには取れないことが多いし、カチカチに乾いてるような煮干しだとけっこう固い。女の人の手じゃちょっと難渋することもあるかもしれないと思う。痛いと感じたりしないか。 で、そういう…

こんな事からも中国という国がまともな国じゃないのがわかる

NHKのアメリカ大統領選挙の特番を見てたら終盤のあたりで、今回の選挙の行方を世界はどう見るかみたいな話になって、イタリアの元首相と北京大学の教授のインタビューが流された。 やっぱり中国ってまともな国じゃないなと改めて思った。 イタリアの元首相は…

生姜のものすごく簡単な保存方法を実験してみた

以前書いた、フタ付きのアルミバットで生姜を冷蔵庫保存するというやり方、あれをきちんと試してみたのでその結果を。 買ってきて2日後、10月25日。 15日後、11月6日。 表面は乾いているがしなびてはおらず、カビは全く生えていない。 左上に映っているの…