膨らまない話。

Tyurico's blog

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今場所の大相撲は翔猿関が良かった

内容も良かったけど勝利インタビューまたが好ましかった。 自分に力がついてきたこと、相手に力が通じていることの実感を嬉しそうに語る笑顔が実にまぶしい。 来場所も場内を沸かせる取り組みを見せてください。 太りすぎでない体つきもまた好い。

電気シェーバーと洗顔の順序問題 後か先か

電気シェーバー、今までずっと洗顔してから使ってたんだけど、長年それが当然だと思ってたんだけど、どうも洗顔前に剃った方がよく剃れる気がする。それであらためて調べてみた。 ブラウン。洗顔前って言ってる。 「洗顔後は肌がややふやけ気味になるため、…

この人、すごく怒りっぽい坊さんだったんだな。 『みんな、忙しすぎませんかね? しんどい時は仏教で考える』を読んだ

笑い飯の哲夫さんはなんだか仏教に詳しいということを聞いてこの本を読んでみた。哲夫さんと浄土真宗の僧侶の釈徹宗さんの本。 ずいぶん怒ることが少なくなりました。 数年前までは、大学の講義中、怒鳴りまくっていました……。ゼミでは、手元にあった品物を…

この落合恵子の文章がどうして変なのかようやくわかってスッキリ

翻訳の仕事をすすめながら、著者の気持ちと、こんなにもしっくりと溶け合う時間……ちょうど海とひとつになるような……を持てたことを、わたしはとても幸福に思う。 落合恵子の『海からの贈りもの』の訳者あとがきの結び、なんだか陶然と綴られているこの文章だ…

イタリアの選挙にロシアが裏で介入してる可能性だってあるよな

アメリカの大統領選にも手を出したって話だ。 EUの結束を弱めるべくあれこれ裏ですることくらい十分あり得る。 ていうかこれに限らず、自分たちに都合がいいように他国の選挙に密かに介入してくる国もあるだろうと常に考えておくべきなんだよな。 日本はまっ…

茹でた枝豆の簡単な冷まし方

うちわや扇風機で冷ますよりもずっと簡単。 今年最後と枝豆を買ってきた。今時分にまだ枝豆とは。 茹で上がった枝豆を鍋かフライパンに入れたら水を張った桶に浮かべて冷ます。鍋に対して枝豆が多すぎるようなら適宜混ぜて上下させる。 意外なほどすぐ冷める…

無印良品のメモパッドがとにかく使いにくいので表紙を剥がして使う

ローソンで売ってたんで買ってみたんだけど、いや使いにくいこと。 用紙がきれいに剥がれてくれない。一緒に下の紙が破れてしまう。 始末に負えないのでやむなく表紙から背表紙までを剥がして捨てた。狙い通りでこうすると糊が弱まってうまく一枚ずつ剥がれ…

「無意味な戦争をやめろ」と言われて簡単に手を引くわけにもいかないだろうとは思う

あの男の頭の中では十分意味のある戦争で、あの時「獲るべきもの今なら獲れる」と踏んだから手を出したのだ。 ただ当初の大方の予想は外れて、プーチンは現在のところめぼしい戦果を得ていない。 逆にアフガニスタン侵攻の時よりも多く戦死者を出してしまっ…

しその実味噌の分量メモ

今年はじめて作ってみたのでメモとして。麦味噌 60gくらい きび砂糖 25g 紫蘇の実 適当 けっこう多め 1/2カップくらいか 油 適当二種類作ってみたけど麦味噌の方が好みだな。 参考にしたのはこちら 40010rocco.com

横綱照ノ富士は二場所に一度くらいの出場でいいと思っている

本当に膝が悪いんだから。痛いのを無理して引退を早めてもらいたくない。 今日の相手の高安も応援しないわけではないんだけど、こういう状態の悪い横綱に勝ってもなあという気持ちも正直なところだ。

人生の指針と言おうか「股のぞき」

「股覗き」、「股のぞき」というのを人生の指針というかモットーに一つ加えることにした。 時に逆さに見る。 これは自分もひっくり返ってみるという意味合いもある。

「気づく」というのは変化や違いに目が止まることか

ほぼそういうものだと言っていい気がするんだがどうだ。列挙して考えてみよう。 風が止んだのに気づく 髪型を変えたのに気づく 機械の異音に気づく 異臭に気づく 煙が出ているのに気づく 水漏れに気がつく 瓶のフタが閉まってないことに気づく 茶碗のひび割…

次のアイデアを得るために自分の過去の着想の経緯を考えて整理してみる

ささいな着想、発見だけれどこれは今までにないと思われるもの、そうでなくても聞いたことのない少なくとも自分で独自に思いついたものだなというものは結構ある。そういうアイデアにどのようにして至ったかをあらためて思い出してみたい。 瓶の固いフタの開…

アイデアって貯めておかない方がいいよね

ためて取って置いてもアイデアはそう増えていかない。 むしろ努めて外に出す、外在化させる。 と言っても具体的な実行とか着手とかそこまでせずとも、誰かに話すとか紙に書き留めるとかその程度でもいい。

他人への怒りや苛立ちはこちらの「当然」という意識によるところが大きい

タイトルでほぼ全て言い尽くしてしまったが、 要はそういうことだ。 こちらの期待や要求を当たり前のこと当然のことだと考えないようになれば苛立ちや怒りはぐっと減る。 tyurico.hatenablog.com tyurico.hatenablog.com 「我に理あり彼に非あり」って、検索…

たとえで説明するというのは結局別の物事で説明することなんだから

「いやそれ違う話じゃないの」って可能性が常にあるということに注意するべきだよね。 わざわざたとえを用いることにどういう意味があるのか、敢えてそうする必要があるのかをよく考えるべきではないかと。 tyurico.hatenablog.com

モロヘイヤ茹でるには大きめのフライパンに水1リットル

水は1リットルくらい。少量だし底が広いのですぐに沸く。 一度に茹でないで三回くらいに分けるので「たっぷりのお湯」でなくていい。 茹で上がったものをトングで取り出して冷水に入れ、その合間に次のを茹でていく。青菜を茹でる作業って湯を沸かすのにか…

発想、気づきの速度を上げていきたい

暮らしの中の些細なことばかりだが、ブログを読み返してみると我ながらけっこう新しい発想や気づきを重ねていると思う。 しかし「たったこれだけのこと、もっと早く気づけなかったか」と思うことも少なくない。生姜の保存にアルミケースを使うやつとか。 も…

おおたか静流さんが亡くなられたのか

www.youtube.com おおたか静流ベストコレクション-花-アーティスト:おおたか静流テイチクAmazon

すき焼き鍋+ステンレスざる+ガラス蓋で野菜を蒸すとこれが最高

今年の夏はこれで毎日のように野菜を蒸して食べていた。 これは本当に簡単で美味しくていい。水は100ccほどだから火をつけてから出来上がるまでほんの数分。 我ながらいい方法を考えたと思う。 テフロンのフライパンや鋳物ホーロー鍋みたいに表面が加工して…

サボテン先生はいい筋肉

NHKのニュースでサボテンの食用だとかサボテンの可能性がすごいよ、みたいな話だったんだけど、そこに出てきた中部大学の堀部貴紀さんという研究者のマッチョな身体のほうに目が行ってしまった。 意識して鍛えておられる身体とお見受けした。その筋肉とサボ…

落ちるようなところへ置いておくから、

やがて落っことすことになる。 当たり前のこと、わかってることなんだが案外守れない教訓。 ほんとそもそもそんなところに置かなきゃいいんだけどね。(日本語って主語がなくても成立する言語って言われるけど、目的語がなくても成立しうるとは。)

魁聖関が引退か。

魁聖関は好きな力士だったんだよな。 特別強いわけではないけどインタビューなどから人柄の良さが感じられて好感を持って取り組みを見ていてた。親方になって角界に残ってくれるのも嬉しい。 相撲の伝統を守るというのも大事だが旧弊で改めるべきところも少…

ロバート馬場ちゃんの動画で笑いまくり

www.youtube.com 料理が簡単で美味しそうなんで動画を見てみたんだけど、しゃべりを自動で文字にする機能の精度が低くてちょくちょく文章がめちゃくちゃに。少し酔ってる時に見たら笑いまくり。デフォで文字が出なかったら画面のCCを押してください。好きな…