膨らまない話。

Tyurico's blog

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぜひたく」って仮名づかい、間違いじゃないの

あたりまえのぜひたく。 ─きくち家 渾身の料理は……。─ (一般書籍)作者:きくち正太幻冬舎コミックスAmazonきくち先生は古風な雰囲気出したかったのかもしれないが、普通に「ぜいたく」じゃないかな。旧仮名で書くなら「あたりまへのぜいたく」だと思う。 あと…

「我に理あり彼に非あり」

確かにハマスのやったことは酷いが、イスラエルの反撃も全く度を越したやり過ぎで、ガザ地区で死亡した七千人だかをひとしなみに「テロリスト」と呼んだネタニヤフも酷い野郎だ。 そういう人間を支持するイスラエル国民もどうしたものか。苦難の歴史が他者へ…

「相手の気持ちになる」とか、

「相手の身になる」とかいうのは、共感の問題じゃなくて「もし逆だったなら」と仮定して考えることだから、だったらむしろ理知に関わる問題だろう。 そう考えれば無理なことではない。

キッチンの蛇口をきれいに保つために日々やってること

帰宅して手をハンドソープで洗い、その時にハンドソープのついた手で一緒に洗ってしまう。それから水をかけて流す。 スポンジとかは使わない。ふきんで拭いたりもしない。手で洗って水で流してそのまま。拭かないでそのままの方がきれいになる。シンクや蛇口…

「ガラパゴス」と笑われるが

カメラも決済機能もネット接続も日本の携帯が先鞭をつけて、当時は海外のメーカーなんかは「電話にカメラ?(笑)」みたいな態度だったと記憶してるんだが。 なぜスマホはほぼ全滅になってしまったのか。 55 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:202…

個人的メモ かえしの分量目安

醤油 みりん 砂糖

今日おいしかった名もない料理

〈材料:じゃがいも、鶏もも肉、いんげん、昆布だし、塩麹、かえし〉

そんなにホイホイ盗まれてて「暗号」って。

“北朝鮮 去年サイバー攻撃で盗んだ暗号資産 過去最高額” 国連 ブロックチェーンってセキュリティがすごいんじゃないの? 教えて誰か賢い人。

個人的メモ 味噌汁の分量目安

三~四人分 水:650cc 煮干し:12g 丸ごとの重量。 味噌:50g~55g お玉で計る。 分量を計って作るのと目分量で作るのと、どちらが手間が少ないかだが、面倒なようで実はきちんと計量した方が楽で早い感じだ。 昔は素人なんだから大体でと考えていたが、今は…

イスラムも情けない連中だと思ってしまう

反イスラエル、反欧米は盛んでも、同じムスリムなのにウイグル自治区での弾圧に対しては何も抗議が見られないのはなぜなのか。 タリバンなんてそれどころか中国になびいてるし。 情けない連中だ。

余裕が無いってことは

直ちに反応が起きちゃう、影響が出ちゃう、ってことになる。 人間でも道具でも。 気をつけよう。 金字塔アーティスト:中村一義ユニバーサル ミュージックAmazon寄生獣(10) (アフタヌーンコミックス)作者:岩明均講談社Amazon

NHKの信用ならなさというか浅はかさというか

クローズアップ現代で、日本はアメリカに比べて脱炭素への取り組みが遅れているとして出てきたのがこの図。 なんで円とドルで比較するかな。こんなのなんとなく見てたら誤解するじゃん。 円で比較したら20兆円と50兆円じゃん。 誤解させるのが狙いなのかと勘…

ニラを切るときのちょっとした工夫

輪ゴムでとめてばらけないようにするのは基本だと思うが、輪ゴムを端でとめるのでなく真ん中あたりでとめる。 それで片側から切っていき、次に反対側から切っていく。最後に真ん中が残る。 あと、私はまな板を洗い桶に乗せてシンクの中で切る。安定に気をつ…

フジテレビでジャニーズ事務所対応の検証ってやってて、

「気づかい」や「配慮」のためにって言ってた。そういう言葉を使ってた。 そこがもうおかしいというか本気で反省してない感じだよな。本当に正確に表現するなら、「私たちはジャニーズ事務所が所属タレントを使わせてくれないことを恐れ、かねてより聞き及ん…

「奴らを殺せ」という思考

ハマスが無差別に容赦なく行った非道は結局のところ「奴らを殺せ」という思考によって駆動されている。そしてその非道がもたらした悲嘆と怒りと憎悪によって今度はイスラエルが「奴らを殺せ」の思考に駆動される。今まではそうでなかった人たちも「奴らを殺…

昨日知ったこと 画家 髙島野十郎

「大河原邦男デザイン 最高傑作」で「ザクかな、スコープドッグかなと」検索してるうちになぜか出てきた。 髙島野十郎 - 検索 画像 おいおい調べていこう。

アメリカが「イスラエルと共にある」みたいなこと言うから

www.afpbb.comイスラム教の国々では激しい反米デモだ。 そうするとロシアには好機で、ロシアはパレスチナとイスラムの友人ですみたいな姿勢を示す。 こういったデモなどで欧米が混乱してウクライナ侵攻にも影響が出ればさらにロシアが喜ぶ。

歩く姿が年寄りくさくならないために

私は他人の歩く姿を何気なくだがしかしよく観察する。それで見ているとそんな歳でもないのにえらく年寄りじみた歩き方の人がいる。 顔が下を向いて、左右の爪先が開いて歩幅小さく歩くと年寄りくさく見える。視線は100メートルくらい先、爪先はまっすぐ、歩…

歴史も関連して学べる地理の本がほしいけどそういうのがほとんどない

例えば、インドとバングラデシュのややこしい国境線なんて歴史的経緯を絡めなければわからないし面白く学べない。 カリーニングラードなんて飛び地の存在はロシアがウクライナに侵攻するまで知らなかったし、そこが哲学者のカントが生まれてずっと暮らしてい…

大きな声が出るようにしたい、いや、声が通るようにしたい。

話しかけて、でも聞き取ってもらえなくてそれで聞き返される、これは嬉しくない。 自分の声が小さいのかと思っていたが、周りの人の発声を聞いてると問題は声の大小ばかりでなく、そんなに大きな声でなくても声が通る人、聞き取りやすい声の人がいる。なので…

ハマスはなんであそこまでの非道をはたらいたのかという疑問

イスラエルがパレスチナを散々追い込んだというこれまでの経緯はある。 しかしあそこまで酷いことをやったらイスラエルは容赦なく倍返し、いやそれこそ十倍返しで、ガザ地区にとんでもない数の犠牲者が出ることはハマスも当然承知していたはずだ。 国際的な…

タカラヅカとモンゴルといじめ

以前ネットの何かの記事でモンゴルの人が「モンゴルではいじめはありませんよ」というようなことを文化とか国民性の観点から話していた。そういうのに興味がないというかそんなことしてる暇がもったいないとかそんな感じだったか。でも私は、たぶんそれはモ…

解散命令請求が出されるような国民に害を為す宗教団体と政治家たちは持ち持たれつだったわけだよね

全会一致で解散命令を請求と。 そんな奴らと長年ずっと持ちつ持たれつの関係だったわけだ。ほんととんでもない話だよな。マスコミも同罪だけどな。

記事メモ ハーバード大学の学生のイスラエル批判とか

www.bbc.com www.washingtontimes.com www.ifnotnowmovement.org

隙あらば筋トレ

とはいえ筋肉自慢のマッチョになろうというのではなく、これから加齢とともに衰えていくであろう筋力をできるだけ維持していこうという狙いだから、ジムに行くとか場所を取るような器具を購入するとかせず、気軽に日々行える筋トレを考えていきたい。 一番重…

無印良品とキャンドゥの付箋の比較

黄色っぽいのがキャンドゥで買ったの。 「ふせん」なんてどれも同じかと思ったらそうでもなかった。 ローソンで買った無印の付箋は糊が弱い。はがれやすい。私には不足。 キャンドゥで買った付箋の方が糊が強い。こっちにしよう。 無印はメモパッドの背の糊…

「デザイナーの敗北」と言ったらいいかも

www.j-cast.com 問題を書いていくと、 「デザインのカッコ良さ優先で指示がわかりにくい」、ということで、それは「デザイナーが使う人のことを考えていない」ということで、要するに「デザインとして機能していない」、「デザインの目的を果たしていない」…

スタートレックの劇場版第一作を見直す

YouTubeでエンタープライズ号の発進シーンを見ているうちにちゃんと見たくなって1979年の劇場版第一作のブルーレイを買う。 CGでは表現できない大掛かりで精緻なミニチュアによるエンタープライズ号の美しい船体、質感、量感を鑑賞したくて買ったのだけど、…

なぜロシアのメディアは切り取りをしないと彼は考えるのか。

日本維新の会 鈴木宗男参院議員 「それは切り取りしている、日本で作られている映像なんです。前段があるわけですから」 鈴木議員はロシア国内でロシア人に向けて語ったわけだよね。 なぜロシアのメディアは都合良く切り取りしないと考えるのか。不用意な発…

記事メモ 今夏の記録的猛暑は「温暖化」なしで起きなかった 今田由紀子・東大准教授に聞く、最新研究の成果

toyokeizai.net tyurico.hatenablog.com