膨らまない話。

Tyurico's blog

スタートレックの劇場版第一作を見直す

 
YouTubeエンタープライズ号の発進シーンを見ているうちにちゃんと見たくなって1979年の劇場版第一作のブルーレイを買う。
CGでは表現できない大掛かりで精緻なミニチュアによるエンタープライズ号の美しい船体、質感、量感を鑑賞したくて買ったのだけど、見直してみたら話も面白く感じた。

ちょっと思ったのは、あまり評価の高くない作品だけど意外と後年の作品に影響を与えているんじゃないかということ。
ベントラーベントラー』には影響が見られる。
人類と全く異質な知性的存在が人類と接触するためのデバイスとしてヒューマノイドを送り込むというアイデアは(この作品より前に同様のアイデアが既にあるのかもしれないが。『ソラリス』はちょっと違う気がする。)、『エウレカセブン』とか『涼宮ハルヒ』とかに影響を及ぼしてるんじゃないかと思った。