膨らまない話。

Tyurico's blog

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンボールのコマ割りの上手さはこういうこと

「これとか基本に忠実ならNGになる構図」 「悟空の位置が左右逆転してる」 何かのサイトで、悟空と対戦相手のチャパ王(だったかな)の位置関係が左右逆になってるからコマ割りのセオリーに反する、でも読みやすいのはなんで、っていうことが言われてたんだ…

2021年買って良かったCD

藤井風さんも良かったんだけど、結局私がハマるのはほぼ古い音楽。50年以上昔のが多い。良い悪いとかじゃない。私が欲している音楽、私に必要な音楽かということだ。「縁」と言ってもいい。 スペンサー・ウィギンス。メンフィスのソウルシンガー。ゴールドワ…

豚レバーの味噌漬

茹でたレバーを味噌に何日か漬ける。 鍋の大きさ的にレバーの目方は500gくらいで丁度良かった。 レバーは軽く洗う。血抜きの下処理はしなくていい。 温度計を使い85~90℃くらいのたっぷりの湯で30分茹でる。沸騰させない。沸騰させてしまうと臭みが出やすい…

悪質な犯罪の手口の詳細な報道はもう止めにしたらどうだ

馬鹿者がそこから学んだりヒントを得たりしてしまうじゃないか。消火栓の扉に細工をしていたとか、そんな犯人の悪知恵の情報なんて必要か?マスコミもいい加減そういう悪い影響を考えるべきじゃないか。 tyurico.hatenablog.com

一升瓶の日本酒を四合瓶に小分けするとき泡立たないようにするほんのちょっとした工夫

日本酒は開封すれば空気に触れて味が変化していくので、そのため一升瓶のままで飲んでいかずに適宜四合瓶に移して空気の影響を少なくするようにしている。空気を抜く専用の道具もあるようだけど。 だからできるだけ上の方までお酒で一杯にして、瓶の中の空気…

アンガーマネジメントというのか。

アンガーマネジメント、怒りの制御というか、怒りの管理とでもいうのか。「マネジメント」だしなんかビジネスのワードっぽいところもあるな。そこはちょっとイヤだな。(どうせこういうことを商売にするのがいるんだ。アンガーマネジメント講師とか。好かん…

私の柚子味噌は一味違うのだ

火にかけない。みりんや日本酒を使わない。 できるだけ苦い白い部分が残らないように皮を剥く。皮を上白糖と一緒にすり鉢でするのがポイント。 最初は突いて潰す。砂糖と一緒だとまとまりが良くやりやすい。皮だけだと上手くいかない。 こんな感じになる。 …

マエケン体操は肩こりに良さそう

www.youtube.com手首の動きが難しそうに見えるが、たぶんああ動かそうと意識してるんじゃなくて腕をああ振ると勝手に手首も振れるってことだと思う。でも人目がある所で真剣にこれをやるのはやはりちょっと恥ずかしい。 素人が肩をほぐそうってだけだからそ…

ロビー・シェイクスピアが亡くなってしまったのか

www.udiscovermusic.jp スライ&ロビーの記事にアクセスが急に増えたのでよもやと思ったら残念ながらそうだった。 逝くにはまだ若いよ。 tyurico.hatenablog.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

南部鉄器の鍋で目玉焼きを作ると本当に美味しい

正直、道具で料理の味が変わるなんて話をあまり信じてなかった。「遠赤外線がどうたら~」とか。でも南部鉄器の鍋で焼くと本当に違う。ロッジとか他の鋳物鉄鍋でもいいかもしれないけど。目玉焼きの味というか、正確に言うと食感が大きく違う。特に白身が実…

「ほぼ」と「ほとんど」、どっちが強い?

「結局彼が一人でほどんど食べてしまった」 「ほぼ日刊イトイ新聞」 「横綱に対抗できる力士はほとんどいない」 「"ほぼ"と"ほどんど"の強調度はほぼ同じ」 「ほどんど」>「ほぼ」、あるいは「ほとんど」≧「ほぼ」かな。なんかそんな感じがする。 ブログ記…

貴景勝関も偉いもんだよ

今場所優勝はできなかったけど。 同じ部屋の優力勝が序二段優勝のインタビューで、「お前なら大丈夫だ」と貴景勝から言葉をもらったと言っていた。かつて貴景勝はやはり同部屋の貴健斗に「2年と決めて、目標を決めてやっていけ」と言って、それもあって伸び…

明治時代にできたお城があることを昨日知った

全く知らなかった。テレビで城郭の番組をやってたら見るくらいには興味があるんだけど。maidonanews.jpでもなんか時代劇で見たような気がすると思ったらなるほど場所は京都だ。 撮影所の近場で便利だからロケに使われたかもしれない。 園部城というのか。中…

ブラタモリで「糸魚川-静岡構造線が通るお宅」ってやってたけど、

これがどう見ても普通のお宅とか一般の民家なんかじゃない。造りがまるで違う。 デカいし何か機械も置いてあって、古い大きな商家というか物作りの作業場というか。一升瓶のケースみたいな物が積み上げてあるのも見えた。 それで検索してみた。 糸魚川の根知…

私の青唐辛子味噌は一味違うのだ

手順が大きく違う。 よく切れる包丁で1㎜幅くらいに切る。唐辛子を軽く炒めたら砂糖を全量投入。これはきび砂糖。砂糖が溶けて泡立ってきたら味噌を全量投入。よく混ぜたら出来上がり。 材料の目安 味噌50g 刻んだ青唐辛子10g きび砂糖なら22g、25gでもいい…

私の冷え性改善方法

以前は手足の冷えが冬の時期の悩みで、手袋をしてるのに指が痛いくらいに冷えを感じているような具合で、それで「○○で血行が良くなる」なんて情報を聞くと試していたものだった。 改善はなかったけど。 数年前に「でも血液の流れが良くなったところでそもそ…

NHKの「グレート・リセット〜脱炭素社会 最前線を追う〜」を見てて思ったんだけど、

二酸化炭素の排出削減、脱炭素はもう待ったなし猶予なしの危機的状況だって言うんだけど、問題の根本は二酸化炭素ではなくて地球上に人間が蔓延りすぎたからだろう。(「はびこる」って「蔓延る」って書くのか。そうか「蔓延」か。) もう地球環境のキャパシ…

ステビアって人工甘味料だとずっと勘違いしてた

テレビの『相席食堂』を見てたらロケ先のハーブ園でステビアという植物が紹介されて、その葉っぱがメチャクチャ甘いんだと。ステビアって甘味料のあれか。 スクラロースとかアセスルファムKみたいに人工甘味料だとずっと思ってた。天然のものか。 添加物とか…

鉄鍋や鉄フライパンとかは結局、洗剤で洗っていいのか悪いのかどっちなんだ

検索してみると、今だに見解が二通り出てくるんだよな。 というわけで二派の見解をいくつか。ブロガーから生活情報のキュレーションサイト、料理研究家から器具のメーカーまで。残念ながら日々厨房で使っているプロの料理人の見解が見つからない。(ただどっ…

犯行の詳細をわざわざ伝える報道から馬鹿者がヒントを得てしまう

tyurico.hatenablog.com少し前に書いたのを再掲しておこう。 やっぱり事件の詳細な報道によって馬鹿者が参考になるポイント、やりそこなったポイントを学習して実行に役立ててしまうという弊害はあるんだよな。 今回のでも最初に何かスプレーを噴霧してから…

亀の子たわしの亀の子束子西尾商店さんがオシャレな商品を展開してた

gendai.ismedia.jp 2015年から売ってたのか。全然知らなかった。食器洗いのスポンジにもけっこう目を配ってるんだけど。 亀の子スポンジ 03 イエロー 3個セット亀の子束子西尾商店(Kamenoko-tawashi)Amazon

亀の子たわしに詰まったゴミの取り方を本当に誰も知らないんだな。

亀の子たわしは実に便利な道具なんだけど入り込んだ食べ物のカスが取りにくいのが難点。 ご飯粒やら炒めた卵の細かいのやら奥に入り込むと取るのがなかなか大変なのだ。見た目も最悪だし何より不衛生だ。そしてそういうものは自ずと使うのが嫌になる。 ご飯…

「忖度」って言葉の意味もここ何年かでえらく変わったもんだ

「忖度」って言葉、もともとは「他人の気持ちや考えをおしはかる」って意味。良いも悪いもない。10年以上昔の自分の過去記事を読み返してみて思い出したのだが、当時は「そんたく」って読める人の方が少ないだろうなと思いつつ書いたものだった。 今じゃ「…

高齢なのにうちの父親もなかなか料理をやる

この間は白菜とか人参とかの浅漬けを出してきたんだけど、その中にカットわかめをお湯で戻したのが入ってた。緑がきれい。この発想はなかった。でもなかなか良い思いつきで、わかめでは旨味は出ないだろうけど別に「漬け物なら昆布」という考えに縛られなく…

「イデオン」の素晴らしい絵、作画は誰なんだろう。

「伝説巨神イデオン」、ちゃんと観たことがないので、どの場面なのか作画が誰なのか気になるんだけどわからない。やっぱ湖川さん? でもこれ本当にいい絵だなあ。表情。 最近拾った一枚なんだけど見てドキッとしてすぐに保存してしまった。 こういう根源的な…

私の書いたアン・モロウ・リンドバーグの記事がなぜかグーグル検索だと出ないんだけど

なんでさ。 Bing とか他の検索では上位に出るのに。はっきり言って、アン・モロウ・リンドバーグについて日本語で書かれたネット上の記事としては最もよく調べて書いてある記事だと自負してるんだけど。ウィキペディアの記事なんかよりも遥かにこっちの方が…

「生物多様性」よりも中国共産党は思想と文化と民族の多様性の方を考えろ。

中国、生物多様性基金に260億円の拠出表明 www.msn.com どの口が「多様性」なんてぬかすのか。お前らが目論んでるのは「根絶」じゃないのか。

むかし合気道を習ってた頃の考察が結構ちゃんとしてたんであらためて整理して書いてみる

合気道は素手の技だけでなく剣術というのもあって木刀を使った稽古もする。しない所もあるんだけど。 その剣術で後方に反転しつつ振り上げて斬り下ろす、というのがある。四方切りとか。後方への反転と剣の振り上げ斬り下ろしという別の二つの動作があると考…

災害時を考えて圧力鍋でパックご飯を温めてみた

主に非常食用としてパックご飯を常備しているのだが、停電時は電子レンジが使えないし、ガスも駄目な場合、カセットコンロを使って鍋で湯せんするには15分。その分の燃料と水が要る。 非常時のこと、燃料と水はできるだけ節約したい。というわけで圧力鍋で…

新しいアイデアが浮かんでくるように頭は空にしておく

前にも書いたことだけど、 かつて思いついたアイデア、アイデアの手前の何か、そういう以前のあれこれが頭に詰まったまま、滞留したままの状態は良くない。 だからアイデアは頭に仕舞い込んでおかずに、どんどん外部に出してしまう。実際に具体的な形になら…