膨らまない話。

Tyurico's blog

ドラゴンボールのコマ割りの上手さはこういうこと


「これとか基本に忠実ならNGになる構図」
「悟空の位置が左右逆転してる」
 
何かのサイトで、悟空と対戦相手のチャパ王(だったかな)の位置関係が左右逆になってるからコマ割りのセオリーに反する、でも読みやすいのはなんで、っていうことが言われてたんだけど、
この場合読者の視線は当然悟空に向いているわけだから真下に持ってくのが視線誘導としてはむしろ自然だと思う。悟空の位置は動いてないとも言える。(すいませんが画像は勝手にコピーしました。)
 

もう一度見たら「とん」って着地の音が書いてある。動きの線も蹴った後の悟空の動きは上下方向だと示してるわけで、向きを左右逆にしないセオリーとかに変にこだわらないこのコマ割りの方が自然なはず。読んでいて視線を横に振ってたらスピード感が損なわれる。
 
結論は「鳥山先生すごいな」だ。感覚的にかな、考えてかな。
イラストとして見てもマンガ表現として見てもデザインとして見ても格別に上手いとんでもない人。
国宝に値しますよ。
政府は速やかに何らかの褒章を考えないと。どっか外国が出した後になんてのは恥ずかしいよ。