膨らまない話。

Tyurico's blog

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジタリアンの料理研究家も知らない野菜の瞬間蒸し

この調理方法はたぶん日本初。ひょっとしたら世界初。道具は鋳物の鉄鍋、私が使ってるのは岩手の南部鉄器。 それと鉄鍋に入る寸法のステンレスのザルを用意する。 例えば鉄鍋を2分強火で空焼きして熱して、そこにオクラを乗せたザルを入れて、フタを少しず…

今日おいしかった名もない料理

〈材料 ゴーヤー 卵 しらす 刻み揚げ〉 ゴーヤチャンプルのアレンジ。というか具材を冷蔵庫にあった物で代用したやつ。豆腐の代わりに刻み油揚げ、豚肉とかスパムの代わりにしらす干し。しらす干しは溶き卵に混ぜる。 しらす干しがいい味になるので調味料は…

人間として少し成長できたかも

今日は親類のお弔いだった。「会場の冷房が効き過ぎじやない?寒いよね」って言われて、言われてみれば効き過ぎかもと思って近くの高齢の衆に「冷房寒くないです?」と尋ねるとやはり「寒い」とのこと。さっそく係の人を探してその旨を伝えて対応をお願いし…

伝統が導き出した答えは当時としての最適解なので、

時が流れて諸々が変化すればもう最適解ではないということは十分あり得る。 もちろん今でも最適解であるということも十分あり得る。この「最適解」を言い換えると「最先端」。一番先っぽ。 小出楢重随筆集 (岩波文庫)作者:小出 楢重岩波書店Amazon

唐辛子味噌でお酒が進む進む

たくさん作ったので親戚のおじさんに送ったら「酒のアテにいい」と。 今までもっぱらご飯に乗せて食べるばかりだったけど試してみたらまあ日本酒が進むこと。 私の唐辛子味噌はこれ以上ない程にシンプルで、火にかけたら3分くらいで出来上がる。焦さないよ…

若隆景ぐらいの体つきの力士が増えてほしい。

いや今日の豊昇龍と若隆景の取り組みは興奮しました。面白かった。見所が多かった。粘りというか足腰というか。決まり手は一本背負い。 2人ともそんなに太ってなくて、昔で言う「固太り」、筋肉質で目方が重いという体つきで、昭和の力士の体つきに近いよう…

フランスのルドリアン外相のメガネの位置が大好き

オーストラリアはフランスを裏切ってアメリカの潜水艦を選んだ、みたいな肝心の主張が耳を素通りしていく。 まこと絶妙な位置にあります。眉もいい味わい。

通販生活は紹介しないだろうけどイノマタ化学の密閉容器はすごく品質が良い。

きちんとフタをはめるとこの状態で一日置いても水が漏れなかった。なぜ紹介しないか。単に知らないだけかもしれないがイノマタ化学の製品は全般とても安価だからだ。100均の店にもある。 そんな安くて珍しくもない物を紹介しても商売にならないだろう。実は…

ゴーヤーチャンプルーに豆腐が入ってなくてもいいや。

沖縄の人が描いたマンガに「まーたゴーヤーチャンプルーか~」ってセリフがあったのをずいぶん昔のことだけど覚えてる。そのようにゴーヤーチャンプルーって普段の、いつもの家庭料理のはずなんだけど、沖縄以外の地で本場沖縄のゴーヤーチャンプルーを作ろ…

漫画家の健康管理を出版社がフォローした方がいい

5月にベルセルクの作者の三浦健太郎先生が亡くなられた。54歳でまだまだこれからだった。大動脈解離ということで突然のことだったらしい。ベルセルクは完結が危ぶまれる漫画、生きてるうちに終わらないんじゃないかと冗談めかしてよく言われていたものだが…

リー・ペリーが宇宙に帰っていった

8月29日、85歳だったそうだ。 なんかあの人だと「宇宙に帰った」という言い方をしたい。でも「還る」だとしゃらくさいな。 取り合えず自分用に追悼記事を貼っとこう。 www.rollingstone.com www.theguardian.com www.bbc.com tyurico.hatenablog.com Scratch…