膨らまない話。

Tyurico's blog

唐辛子味噌でお酒が進む進む

たくさん作ったので親戚のおじさんに送ったら「酒のアテにいい」と。
 
今までもっぱらご飯に乗せて食べるばかりだったけど試してみたらまあ日本酒が進むこと。
私の唐辛子味噌はこれ以上ない程にシンプルで、火にかけたら3分くらいで出来上がる。焦さないように丁寧にじっくり練り上げる作業はない。
特に使う必然性を感じないので酒もみりんも入れない。青唐辛子、味噌、砂糖、植物油のみ。味噌と砂糖も混ぜておかない。
唐辛子を炒める⇒砂糖入れて溶けるまで炒める⇒味噌入れてよく混ぜて出来上がり。ポイントは砂糖を先に入れること。

ただし青唐辛子は良く切れる包丁で1㎜幅くらいに細く刻む。ザクザク粗く刻んだ青唐辛子が入ってるのは好きじゃないので。
 
唐辛子味噌 レシピ - Google 検索