膨らまない話。

Tyurico's blog

私の青唐辛子味噌は一味違うのだ

手順が大きく違う。

よく切れる包丁で1㎜幅くらいに切る。
唐辛子を軽く炒めたら砂糖を全量投入。これはきび砂糖。
砂糖が溶けて泡立ってきたら味噌を全量投入。
よく混ぜたら出来上がり。

 
材料の目安
味噌50g 刻んだ青唐辛子10g きび砂糖なら22g、25gでもいいか? 植物油大さじ2くらい? 上白糖や三温糖なら20g。甘め、でもけっこう辛め。

一般的なレシピにある日本酒やみりんは使わない。不可欠とは思えないというか、使う理由が特に感じられないので。日本酒やみりんを使わないので火にかける時間がごく短くすぐに仕上がる。味噌と砂糖も混ぜておかない。
 
青唐辛子味噌 レシピ - Google 検索