膨らまない話。

Tyurico's blog

ブリの照り焼きレシピ調べ中

 
年取りの魚にブリを焼く。
ブリの照り焼きレシピを調べるとフライパン(フッ素樹脂加工の)で焼くレシピばかりだが、あれ昔はやっぱり火で焼いてたんだよな。
フライパンを使うレシピはフッ素樹脂加工のフライパン以降だよな。昔はどうしてたんだ。

それからタレというとだいたい醤油、砂糖、みりん、日本酒なんだが、みりんは照りを出す狙いだとして、日本酒は何の目的で使うんだろう。
この料理で日本酒は必須のものかな、無いと成り立たないようなものかな、もしそうでなければ本質的なものではないよな。
どうなんだ。
日本酒入ると当然タレを煮詰めるまで時間が余計にかかるというデメリットもあると思うんだが。
和食のレシピでしばしば何の説明もなく出てくる「酒」だが、日本酒にしろ料理酒にしろ常備してない家庭だって多いわけで、あれで無意味にハードル上げてるところもあると思う。