膨らまない話。

Tyurico's blog

かぼちゃの煮物のレシピは千通り以上? つまり正解は無いと。

 
この頃自分なりのレシピが確立してかぼちゃの煮物をよく作るようになって、それでふと思いついて調べてみた。
かぼちゃ一つ煮るだけの料理なんだがそれでもレシピにはこれだけの違いが考えられる。これらの組み合わせで2の10乗とするとなんとパターンは千通り以上になるんだが。自分で書いてて間違いないか心配になった。

だしを使う/使わない
塩を使う/使わない
日本酒を使う/使わない
砂糖を使う/使わない
みりんを使う/使わない
醤油を使う/使わない
煮汁を残す(しっとりねっとり)/煮汁がなくなるまで煮る(ホクホク)
弱火/強火(中火)
落し蓋をする/落とし蓋をしない
皮を下にして煮る/皮を上にする

 
2の9乗でも500通り以上、8乗としても250通り以上になる。
この他に、調味料を順番に入れる/調味料を合わせて入れる、めんつゆで味付けする、電子レンジを使うとか考えると更に増える。
 
www.kyounoryouri.jp
www.kyounoryouri.jp
www.kagome.co.jp
www.sirogohan.com
www.orangepage.net
dancyu.jp
www.kurashiru.com
www.s-shoyu.com
www.e-gohan.com
macaro-ni.jp
oceans-nadia.com
mi-journey.jp
 
tyurico.hatenablog.com
 
www.bing.com
duckduckgo.com