膨らまない話。

Tyurico's blog

かぼちゃの種の洗い方を今朝突然思いついた

 

 
かぼちゃの種は栄養が豊富だそうで捨てるに惜しいが、洗ってきれいにするのが面倒だ。それでつい捨ててしまうことが多い。なにか楽なやり方はないかとずっと思っていた。
今まではオクラが入っていた緑色のネットに入れて洗っていて、これはかなり良いんだけどけっこう疲れるしネットが思ったより早く破れてしまうのが憾みである。

それで今朝突然思いついたのがこれ。いいこと思いついた。
すり鉢に種を入れて亀の子たわしでごしごし擦る。水に放してまた擦るを何度か行う。水はよく切って擦る。水が多いと空回りしてしまう。
最初に種を取り出す時にできるだけ綿をきれいに取ると後の作業が楽になる。
輪を描くようにたわしを回すと種が外に飛び出してしまう。押し付けてぐりぐりするように回す。
 
たわしは野菜と鉄鍋とまな板を洗うのに使ってるだけだし、いつもきれいに洗っているので問題ない。
 

たわしと言えばこれに限る。西尾商店の亀の子束子
 
それとたわしの洗い方。
tyurico.hatenablog.com