膨らまない話。

Tyurico's blog

鉄鍋や鉄フライパンとかは結局、洗剤で洗っていいのか悪いのかどっちなんだ

検索してみると、今だに見解が二通り出てくるんだよな。
というわけで二派の見解をいくつか。ブロガーから生活情報のキュレーションサイト、料理研究家から器具のメーカーまで。残念ながら日々厨房で使っているプロの料理人の見解が見つからない。(ただどっちの見解だとしても実際に自分でやらずネット情報拾って書いているだけのキュレーションサイトが一番参考にならないことは間違いない。)
 
まずは「洗剤で洗ったらダメ!」派。「せっかく時間をかけて育てたのが台無しに!」という叫び声が聞こえる。
to-sky-blue.com
cojicaji.jp


www.haseko.co.jp
kitchengoods-yanagiya.com
 
メーカーの和平フレイズさんの。
www.wahei.co.jp
https://odenblog.com/study_and_lifestyle/ironnotwashodenblog.com


  
つぎに「洗剤で洗って問題ないよ」派。化学変化とか詳細な説明をする人が多いかな。単なる油じゃなくて高温で変化した物質なんだから洗剤くらいで落ちるわけがないと。
https://hot-camping.com/campgear/skilletmainte.html#i-5hot-camping.com
engryouri.net
note.com
 
最後、「お湯を推奨してますが洗剤で洗っても大丈夫ですよ」的な見解。南部鉄器の産地、奥州市のHP。見解は及源鋳造さんのだそうです。
www.city.oshu.iwate.jp
理屈はわからないが、私は経験的にこれが近いかな。私が愛用してる鉄鍋も及源さんのだった。
時に洗剤で洗うけど「せっかく油が馴染んで育ったやつ」が台無しになったなんてことはない。普通に問題なく使える。でもほとんどは洗剤は使わず、お湯と亀の子たわしだけで片付く。だから「洗剤で洗って全然問題ないけど特に使う必要もないな」ってのが私の考え。
 
後日2024/2/24に追加。プロのシェフの見解。問題なしとのこと。

www.youtube.com

 

 
鉄フライパン 洗剤で洗う - Google 検索