膨らまない話。

Tyurico's blog

私の鋳物鉄鍋の扱い方はすごく簡単なのだ。

 
よく言われてるやり方に比べるとかなり簡単。
南部鉄器、及源さんのニューラウンド鍋とすき焼き鍋を使っています。
 

  • まず強火で1分から2分、とにかく薄っすら煙が出るまで十分に熱します。この「焼き」が足りないと肉とかくっつきます。「焼き」が十分だとくっつくことはまずありません。
  • サラダ油を鍋に少量垂らします。油は500円玉くらいの大きさで十分。トングを使ってティッシュペーパーとかで油を広げます。重たい鋳物の鉄鍋で中華料理みたいな「油返し」なんかしてられませんて。する必要もなし。
  • では豚肉でもソテーしましょう。弱火です。入れたら動かしたりせずじっくり焼きます。裏返して焼いて出来上がり。

 

  • 鍋が少し冷めたら洗います。お湯を流しながら亀の子たわしで洗います。お湯だけできれいになりますがでも洗剤使ったからって油が馴染んだ鍋がダメになるなんてことはありません。それは単なる思い込み。コゲや汚れが残らないように丁寧に。残ったコゲや汚れは次回の焦げつきの原因になりますし、長く放置するとそこから錆が食い込んだりします。
  • 水を切って火にかけ強火1分くらい。乾かします。
  • このとき油は引きません。引かなくても大丈夫です。よっぽど長いこと仕舞いっ放しにでもしなけりゃ錆は出ません。錆が出ても表面の赤錆ならすぐ落とせますし特にダメージもないです。鋳物鉄鍋はできるだけ出番を増やすのがいいです。私は出しっ放しにして使いまくってます。

 
shop.oigen.jp
ちょっと高いけど良い物。何十年と使えるからそう考えれば高くはない。