膨らまない話。

Tyurico's blog

鉄鋳物のすき焼き鍋でほうれん草を茹でたらたいへん美味しかった。

小松菜ほどは根元が洗いにくくないので開くようにして洗って砂を落とす。
すき焼き鍋に入れて水を100cc、フタをして強火で約3分。一度に全部は多いので2回に分ける。
さすがにほうれん草はアクがあるので、水道の水に軽くあててそれから搾って水気を切る。
 
こんな雑な調理なんだけどこれがちゃんと美味しいし色もきれいに仕上がる。
ほうれん草の茹で方はいろいろやってきたのだがもうこれでいいかもしれない。

すき焼き鍋は鉄の鋳物のやつ。
アルミでテフロン加工のすき焼き鍋もあるけどそういうのは絶対ダメ。
 
tyurico.hatenablog.com