膨らまない話。

Tyurico's blog

鉄鋳物のすき焼き鍋で小松菜を茹でてみたら

すごく美味しかった。
面倒なので茹でる前に根を切り落として砂を洗い落とす。冷たい鍋に入れたら水を100ccくらい入れて、フタを乗せて強火で3分くらいか。匂いがしてくるのがサイン。
フライパンのフタが丁度サイズが合った。ガラスのフタが重くていい。
トングでザルに上げる。水には晒さない。
ただ広げてみたら蒸気がまわってなくて茹ってないのが一つ二つあったので、底に残った湯で茹で直した。ちょっと詰め込み過ぎたか。
 
小松菜そのものの味が保たれているのでただ醤油をかけてちょっと混ぜるくらいがいい。

水に晒さないけどきれいな緑色になります。