膨らまない話。

Tyurico's blog

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀の子たわしの亀の子束子西尾商店さんがオシャレな商品を展開してた

gendai.ismedia.jp 2015年から売ってたのか。全然知らなかった。食器洗いのスポンジにもけっこう目を配ってるんだけど。 亀の子スポンジ 03 イエロー 3個セット亀の子束子西尾商店(Kamenoko-tawashi)Amazon

亀の子たわしに詰まったゴミの取り方を本当に誰も知らないんだな。

亀の子たわしは実に便利な道具なんだけど入り込んだ食べ物のカスが取りにくいのが難点。 ご飯粒やら炒めた卵の細かいのやら奥に入り込むと取るのがなかなか大変なのだ。見た目も最悪だし何より不衛生だ。そしてそういうものは自ずと使うのが嫌になる。 ご飯…

「忖度」って言葉の意味もここ何年かでえらく変わったもんだ

「忖度」って言葉、もともとは「他人の気持ちや考えをおしはかる」って意味。良いも悪いもない。10年以上昔の自分の過去記事を読み返してみて思い出したのだが、当時は「そんたく」って読める人の方が少ないだろうなと思いつつ書いたものだった。 今じゃ「…

高齢なのにうちの父親もなかなか料理をやる

この間は白菜とか人参とかの浅漬けを出してきたんだけど、その中にカットわかめをお湯で戻したのが入ってた。緑がきれい。この発想はなかった。でもなかなか良い思いつきで、わかめでは旨味は出ないだろうけど別に「漬け物なら昆布」という考えに縛られなく…

「イデオン」の素晴らしい絵、作画は誰なんだろう。

「伝説巨神イデオン」、ちゃんと観たことがないので、どの場面なのか作画が誰なのか気になるんだけどわからない。やっぱ湖川さん? でもこれ本当にいい絵だなあ。表情。 最近拾った一枚なんだけど見てドキッとしてすぐに保存してしまった。 こういう根源的な…

私の書いたアン・モロウ・リンドバーグの記事がなぜかグーグル検索だと出ないんだけど

なんでさ。 Bing とか他の検索では上位に出るのに。はっきり言って、アン・モロウ・リンドバーグについて日本語で書かれたネット上の記事としては最もよく調べて書いてある記事だと自負してるんだけど。ウィキペディアの記事なんかよりも遥かにこっちの方が…

「生物多様性」よりも中国共産党は思想と文化と民族の多様性の方を考えろ。

中国、生物多様性基金に260億円の拠出表明 www.msn.com どの口が「多様性」なんてぬかすのか。お前らが目論んでるのは「根絶」じゃないのか。

むかし合気道を習ってた頃の考察が結構ちゃんとしてたんであらためて整理して書いてみる

合気道は素手の技だけでなく剣術というのもあって木刀を使った稽古もする。しない所もあるんだけど。 その剣術で後方に反転しつつ振り上げて斬り下ろす、というのがある。四方切りとか。後方への反転と剣の振り上げ斬り下ろしという別の二つの動作があると考…

災害時を考えて圧力鍋でパックご飯を温めてみた

主に非常食用としてパックご飯を常備しているのだが、停電時は電子レンジが使えないし、ガスも駄目な場合、カセットコンロを使って鍋で湯せんするには15分。その分の燃料と水が要る。 非常時のこと、燃料と水はできるだけ節約したい。というわけで圧力鍋で…

新しいアイデアが浮かんでくるように頭は空にしておく

前にも書いたことだけど、 かつて思いついたアイデア、アイデアの手前の何か、そういう以前のあれこれが頭に詰まったまま、滞留したままの状態は良くない。 だからアイデアは頭に仕舞い込んでおかずに、どんどん外部に出してしまう。実際に具体的な形になら…

専門家は逆に素人の発想ができない

素人の視点から見ることができない。プロの知識と経験が逆に予断となって可能性を予め除外してしまう。 時にそういうことが起きる。 生姜の保存方法の発見から思ったことだが、事はこれに限らない気がする。 もちろん先ずは専門家の意見を聞くことなんだが。…

元横綱 日馬富士と伊勢ケ濵親方の信頼関係

元横綱 日馬富士はああいう不本意な形で相撲界を去ったわけだけど、伊勢ケ濵親方の還暦土俵入りで太刀持ちの役を務めたんだから、師弟の信頼はそれでも揺るぎないんだろうなと思った。 www3.nhk.or.jp 栃ノ心関と春日野親方の間にもそういう信頼があるのだろ…

クイントン・クランチ⇒スペンサー・ウィギンス⇒アイザック・ヘイズ

今年の4月に99歳で亡くなったプロデューサーのクイントン・クランチの追悼の気分もあってまだ持ってなかったスペンサー・ウィギンスのCDを買ってみて聴いてたら、この曲がなんか独特ですっかりはまってしまった。www.youtube.com 誰が作った曲なんだろうと…