膨らまない話。

Tyurico's blog

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァンゲリオンの魅力って「じっくり描かない、説明しない」ってところにあったんじゃないかって思った。

メガネの真希波さんが出てる劇場版のをNHKでちょっと見てたら感じたんだけど、エヴァンゲリオンって、すごい情報量をすごいスピードでどんどん疾走していく、それに圧倒されるってところに魅力を感じていたのかもと思った。 そういう魅力をよく表している…

歴史秘話ヒストリアの「あざやかなり首里城」は変だ。鎌倉芳太郎の功労を全く紹介しないなんて。

去年、主要な建物が焼失した沖縄・首里城。450年もの歴史を誇り、アジアの交易の拠点として繁栄を極めた「琉球王国」の象徴的な城だった。時に華やかな琉球文化の礎となり、時に明治維新や太平洋戦争といった、沖縄の悲しみの歴史を間近で見つめた。そし…

40年前のガンプラが今でもそのまま売られているという驚きの事実

kakakumag.com ↓すてでぃさんのブログを読んでて、最近のガンプラは実にすごいクオリティなんだなと驚くのだが、上のは別の意味で驚いた記事。バンダイはまだこれを売ってたりするのか。www.stdy777.com 売ってました。 p-bandai.jp今のガンプラと違って接着…

ゴーヤの種もわたも一緒に食べてみた

ゴーヤの白いわたって実は苦くないんだと知ってからも料理するときには結局取り除いていた。 でもインド人の料理人がわたも種もそのままに料理をしているのをテレビで見た。 種の方は当然そうだろうと想像がつくのだが、調べてみるとゴーヤって実はわたの栄…

キャンプやアウトドアの根源的な魅力ってのは、たぶん火と刃物。

キャンプもしないバーベキューすらしない、そういう人間なんだけど、でもなんか魅力はわかる。さて、今日TVで芸人のヒロシさんのキャンプのやつをなんとなく見てて思った んだけど、 キャンプやアウトドアの魅力って、たぶん大半は「火」と「刃物」だ。 大半…

粗塩の湿気をお麩で取ってみる

サラサラが続く精製塩とちがって、粗塩というのは湿気やすい。それはもうすぐ湿気る。 だから塩がサラサラになる壺とか、珪藻土でできたスプーンとかも売ってるんだけど、そういうのを新しく買わずになんとかならないか。 何かで代用できないか、湿気を吸う…

レバノンの大爆発と原子爆弾

www.afpbb.com全くとんでもない惨状ではある。とんでもない不注意と不始末がもたらした人災のようだけど。 しかし今日は8月6日、広島のことを考えたら、「まるでこの世の終わり」という言葉が何とも薄っぺらく聞こえてしまった。このベイルートの大爆発の鮮…

ちょっとだけお湯を使う水出しコーヒー

この頃では普及品の水出しコーヒー器もたくさん売られていて自分でいれて楽しめる。 しかしちょっと面倒なのが最初にやらなければならない、コーヒーに少量の水を混ぜて馴染ませる作業。 コーヒー豆は油分が多いから、お湯でドリップするんならそのままドリ…