膨らまない話。

Tyurico's blog

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全部が電気自動車になったとしたら、こんな殺人的猛暑の時それこそ電気どう工面すんだろ

誰だって疑問に思うことだと思う。非常事態だってんで皆で電気自動車のバッテリーで家のクーラー回すの? もうこれが例年常態みたいになってんのに。

海から遠い山の中でも新鮮な刺身が食べられる贅沢というか豊かさというかが魚の棲めない海を増やしているのだとも言える

これは一つの例というか図式でしかないが結局はそういうことだよね。

台風大雨のときに「早めに避難する」ことの本質的な難しさ

この前ラジオ聞いてて思ったんだけど、早めに避難するっていうのは見方を変えれば「まだ危険が差し迫ってない段階で避難をする」ということだ。「まだ大丈夫だと思うけど」って状況で避難を決めることだ。 でも迷っているうちに雨は強くなり増水し、それで日…

新しい言葉が広まるのは言い表すちょうどいい言葉がそれまでなかったということ

そこには空白があった。 この頃だと「エモい」がそれだと思う。「エモい」が定着するかはわからない。そのうち廃れるかもしれない。 でも「エロい」「ダルい」「サボる」「ダブる」とかもうすっかり定着して元が英語だったことも意識されないくらいだしな。 …

河瀬直美監督の暴力の報道がなんで不快かと言うと、立場の弱い人間を一方的に殴っているから

酔っぱらってケンカになって手が出たとかじゃない。デビュー作の「萌の朱雀」は昔見たけど、これは自分には合わないなと感じてもうそれっきりで河瀬監督のこともほとんど知らないのだが、この頃聞こえてきたスタッフへの暴行だとか、かなり役者を追い込むタ…

模写した絵には元の絵が持つ力や勢いがないのはなんでかという話

模写というのは元の絵を見ながら意識をそこに向けながらなぞるようにして描くから、どうしても腕は縮こまり線に勢いが生まれない。元の絵のような内側から涌き出てくる力がない。いや元の絵のようにその人の内側から涌き出たものではないと言うべきか。 内側…

そういやバンクシーってこの一大事にどうしてんだろ

ロシアのウクライナ侵略が始まってから未だ何にも話が聞こえてこないな。 どうしてんだろか。 あと意外なことに気にしてる人がいないんだ。不思議。

岡本選手のバッティングフォームで考えたこと

テレビでジャイアンツの岡本和真選手が打撃不振からフォームを変えた、先輩の坂本選手に倣って左足を回すようにしてタイミングを計り、突っ込み気味を抑える狙いでそうしたんだけどあまり効果が、という話をしていた。思ったのだが、合う合わない以前にそも…

もうずっと前から陶土が枯渇するんじゃないかって心配してたんだ。

www.msn.comもうずっと以前のこと、京都では良質な陶土がもう取れなくなって京焼の土は岐阜から仕入れているって話を読んだ。 そしたらとうとう岐阜でも。まあそりゃそうだろう。陶土だって湧いてくるわけじゃない堆積したもの、限りある資源だ。 これは割と…

私の鋳物鉄鍋の扱い方はすごく簡単なのだ。

よく言われてるやり方に比べるとかなり簡単。 南部鉄器、及源さんのニューラウンド鍋とすき焼き鍋を使っています。 まず強火で1分から2分、とにかく薄っすら煙が出るまで十分に熱します。この「焼き」が足りないと肉とかくっつきます。「焼き」が十分だと…

一神教と傲慢さ

NHKの「世界はほしいモノにあふれている」でバルト三国を取り上げてて、リトアニアを見てたら思ったんだけど、キリスト教が入ってくる前の、自然や動物を敬い畏れる古来の文化というか精神が尚残ってるような印象を受けた。ちょっと調べた限りだがやっぱりそ…

いろいろ試した結果、現在きゅうりを叩くのに一番都合が良い道具は水を入れた四合瓶。

以前も書いたけど、きゅうりを叩くには軽い麺棒よりも重さのある日本酒の四合瓶がいい。でも最近また新しいやり方を思いついて、この四合瓶に水を入れてフタをして、これを振って叩くんじゃなくて縦に持って落とすようにして瓶の底できゅうりを砕く。力は要…

親ロシア派ってロシアが裏で糸引いてんだろうな

モルドバという国があってそこの中で親ロシア派が独立国を名乗って揉めているなんて話、ロシアのウクライナ侵攻が起きるまで知らなかった。 そんな報道以前にあったかな。覚えてない。ジョージアの件も知らなかったが。 疑わしいのはロシアで、あいつらきっ…

ディズニー実写版『白雪姫』、よくわからん。

どんな肌の色の人が主役でもいいと思うけど、それでも原題は SNOW HWITE なんだ。そこは動かさないんだ。なぜだ。もうタイトルにこだわる必要もないんじゃないか。もしこれが諸方面への配慮によるキャスティングだとしたら、七人の小人はどう描くんだろう。

品種も変わって昔より甘くなってるはずだからカボチャの煮物も砂糖を使わなくたっていい

調味料は醤油のみ。だしも使わない。 もうちょっと煮崩れた感じの方がより美味しそうか。不思議と煮崩れないんだよな。かぼちゃを切って鋳物の鉄鍋に並べて水を100ccくらい、ふたをして最初強火、湧いてきたら少し弱めて7~8分ガーっと煮る。するとその煮…