膨らまない話。

Tyurico's blog

岡本選手のバッティングフォームで考えたこと

 
テレビでジャイアンツの岡本和真選手が打撃不振からフォームを変えた、先輩の坂本選手に倣って左足を回すようにしてタイミングを計り、突っ込み気味を抑える狙いでそうしたんだけどあまり効果が、という話をしていた。

思ったのだが、合う合わない以前にそもそも坂本選手は意図してそういう動きをしているのかということがある。
意図して、狙いを持ってそうしているのか、それとも意識は別のところにあって結果的にそういう動きが足に現れているだけなのかということを区別して考えなければならないはずだ。
結果的な現れでしかない特徴を意図して模倣再現して、それで何か得られるものがあるかは疑問だ。

同じチームなんだから坂本選手に直接質問するのが一番早いんだがなあと。

結局岡本選手は足を回すような動きは止して自ら掴んで調子を戻していったようだ。
 
tyurico.hatenablog.com