膨らまない話。

Tyurico's blog

もうずっと前から陶土が枯渇するんじゃないかって心配してたんだ。

 
www.msn.com

もうずっと以前のこと、京都では良質な陶土がもう取れなくなって京焼の土は岐阜から仕入れているって話を読んだ。
そしたらとうとう岐阜でも。まあそりゃそうだろう。陶土だって湧いてくるわけじゃない堆積したもの、限りある資源だ。
 
これは割と最近の話、NHKの「美の壺」を見てたら駅弁の「峠の釜めし」の器、あれを一日にすごい量を生産してると知って軽くショックだった。言い方が悪くなるが大半が埋め立てゴミになるものを作ってるようなものだし。
またこれはずっと昔のこと、好きなウイスキーだけど陶器のボトルで販売してたものだからメーカーに「ガラス瓶は再生できるけど陶器は再生できないから瓶を変更して」と気を揉んで手紙書いたこともあったんだけどその時は音沙汰無しだったなあ。
 
安い陶器をバンバン作って気楽にどんどん消費する、もうそんなことやってられない時代が来るぞ。